ザ・コミットメンツ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

アイルランドのダブリンを舞台に、ソウルバンドを結成した若者たちを描いたロディ・ドイルの小説を、イギリスの名匠アラン・パーカー監督が映画化した青春群像劇。本格的なソウルバンドの結成を決意したジミーは、新聞にメンバー募集の広告を掲載する。ところが、彼の元に集まったのはソウルとはとても結びつかない変わり者ばかり。それでも彼は何とかメンバーを集め、ようやく「ザ・コミットメンツ」を結成。早速練習を開始するが……。

1991年製作/118分/アイルランド・イギリス・アメリカ合作
原題:The Commitments
劇場公開日:1991年12月21日

スタッフ・キャスト

  • マイケル・エイハーン

  • アンジェリナ・ボール

  • ロバート・アーキンズ

  • デイブ・フィネガン

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
詳細情報を表示

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

4.0ダブリンでソウルを

2022年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公はアイルランドのダブリンで、ソウルのバンドを立ち上げる。
集まったメンバーは一癖も二癖もある連中だ。
ソウルの名曲が流れ、ドライなバンド映画に仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0ジェームズ・ブラウン

2022年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0知らなかった名作

2021年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

教えてくれた友人とサントラ聴いた時にカッコいいとは思ったけど、作品観て音楽とピッタリとハマった!
次々と集まる仲間とガチャガチャと準備する。
ワクワクと同時に演奏がはじまり歌がはじまると驚くほどカッコいい。
メンバーの背景を描きながら進んでいくが、音楽や役者で活躍してるメンバー役の俳優たちの現在をチラチラとネットで検索すると、まるで今でも続いているドキュメンタリーみたいに感じる。
ONCEで切ないミュージシャン役だったグレン・ハンサードが出ていて更に現実味を帯びて、不思議な感覚に落ち入るのでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
パプリカ

5.0We skipped the light fandango

2021年2月26日
スマートフォンから投稿

ダブリンの若者がバンドを組み成功し、最後喧嘩別れみたいになる話で、どこの世界にでもありふれたストーリーなのだろうけれども凄く好き。2回観に行った。同じ映画を同じ映画館に観にいったのはこの作品が初めてだった。
唇のジョーイが、ディーンにサックスを指導する時に女の乳首を思い浮かべてみろって言う。俺の場合はジーナロロブリジーダだって言っうんだけどディーンが若僧過ぎて知らない。じゃ俺はキムベイシンガーだって言うんだけど、今度はジョーイが年寄りだから知らない。あの場面いい。
脇役だけどプレスリー好きのジミー父にも笑う。エルヴィスはケイジャンじゃないぞ!とか。イギリス/アイルランド映画の父ちゃん役は他でも何作か演じてる。
練習してコーラスどんどん息があっていくようになるのが最高に良い。
最後めちゃくちゃになっちゃったけどウィルソンピケットきてたし、惜しまれるラスト。もっと早くきてよっていう。
凄いハマってしまいソウルミュージックにもハマってサントラの1と2と、メンバーが個別に出してるCDも買い集めてた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る