劇場公開日 2004年5月15日

「なぜゾンビ映画はカルト的人気があるのか?」ドーン・オブ・ザ・デッド オレさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5なぜゾンビ映画はカルト的人気があるのか?

2016年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

さほど映画好きでない友人がゾンビ映画だけにはやたらと詳しい笑。
実際調べてみるとホラーではなく、ゾンビというジャンルが存在するほどゾンビ映画はカルト的人気があるらしい。

それはなぜか?

自分はゾンビとショーンしか見たことがない(片っぽがゾンビ映画ではないのは理解してますがゾンビ映画の最高傑作はショーンだと思ってます笑)ため、他の作品も見てみようと思い、鑑賞。

まず冒頭の展開の早さにもはや爆笑。開始5分でゾンビ出てくるし、めちゃくちゃ動きが早いというか爆走してる笑。混乱の中、最初に出会った人間はゾンビではなく、車に轢かれて死ぬなど序盤から突っ込み所だらけ笑。実際ここが一番面白かった開始10分がピークの作品。

後半は登場人物増やしすぎてよくわからなくなってしまった。ショッピングモール内での充実した生活を描く件は面白かったけど。
薄暗い雰囲気と結局はバットエンドなのが良かったマイケルかっけぇかった。

感染元が謎の唐突なゾンビ発生、分かり易すぎる「あ、こいつ死ぬな」的キャラ、モールに逃げ込む伝統芸このあたりの要素がゾンビ映画の魅力なのかなと。それをどれだけ真剣に、シュールに魅せれるか、ゾンビ映画の良さはそこで変わってくるんじゃないかなぁって感じた笑。
他も見てみよー

オレ