劇場公開日 2005年5月21日

ザ・インタープリターのレビュー・感想・評価

全16件を表示

4.0当時のサスペンス巨編

2024年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

この映画は、今となっては古さは否めないものの、舞台を国連に置き、本部のあるニューヨークでアフリカのとある小さな国の大統領が演説をするというスケールの大きさは、サスペンスの舞台として申し分ない。
この国は民族紛争が盛んで、通訳が偶然国連の事務所に忘れ物を取りに来た際にシステムが会場の音を拾っていることに気づくが、その内容はその大統領暗殺計画に関するものだった。
ニコール・キッドマン演じる通訳の主人公がその内容を聞き取ってしまったことがこの物語の原動力となる。
彼女を護衛するショーン・ペン演じるシークレットサービスは、わずか1週間前に妻を自動車事故で亡くしているという設定だ。
また主人公は過去に反戦活動に参戦していたが、その大統領が自分の地位の保全のために様々な悪事を行っていることを知り、足を洗う。
しかしながら彼女の兄は現在も戦い続けていて行方がわからない。
アメリカ政府は、国内で他国の大統領の暗殺など行われれば立場がないと言って警備を厚くする。
このような状況下でバスの爆弾テロが発生、大統領の命の危険が危惧される。
この映画のややこしさは、
誰か複数人が、大統領暗殺について話していたことを聞いてしまいましたという、ニコール・キッドマンのアナウンスから始まる。
彼女には過去も含め、母国や大統領に関し様々な思いがあったことが話をややこしくさせている。
アフリカの小国何の民族紛争については、アメリカはあまり興味を持っていない。
公安はタッグを組みながら捜査する。
にも関わらず、国連の演説会で暗殺が実行されようとするのは、昔ながらのサスペンスのあり方なんだなと感じた。
結局ニコール・キッドマンは国外退去命令となるが、兄のことも大統領のことも、自作自演暗殺パフォーマンスに関わった輩もすべて解決していまう。
あとに残ったのは彼女の家族全員がテロによって死んでしまったという事実と、ショーン・ペンの妻が事故死してまだ23日だということをお互い話して映画は終わる。
そこに勝手な正義など微塵も描かれていないところが、まあ良かったと言えるのかもしれない。
人気取り作戦で計画された大統領暗殺未遂事件は、自作自演だったというのがオチだが、実際に身内を失くすということがどういうことなのか? 大きな権力に対する明確な言及的言動が欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
R41

2.5有名監督、有名俳優だけど…。

2023年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最初のアフリカのシーン以外は、緊迫感に乏しく、サスペンスとしては今ひとつ。
かといって、独裁やジェノサイドを描いた社会派の映画でもない。
悲しい過去を持つ傷心の二人が互いに引かれあっていく様子が描かれているが、それも浅くて胸に迫るものがない。

監督
シドニー・ポラック
出演
ニコール・キッドマン, ショーン・ペン

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

3.0ストーリーが納得できない

2023年3月2日
iPhoneアプリから投稿

ドンデン返しのつもりだろうが、不自然で、「なるほど!」と思えない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
adamsmith

3.5ニコール・キッドマンを美しいと初めて思った。 ショーン・ペンは安定の演技

2022年8月6日
iPhoneアプリから投稿

ニコール・キッドマンを美しいと初めて思った。
ショーン・ペンは安定の演技

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KoN

2.0自分には難しめ、

2022年5月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

登場人物も多めで(笑)ストーリーもちょっと難しめ。
しっかり見てないとわけわかんなくなる。
ニコール・キッドマンはキレイだった(笑)

おおよその流れ、話はわかれど、んー、そこまで「よかった、おもしろかった」と言えるほどのものでもなく。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

3.0それぞれの役割を全うした交錯

2022年5月18日
PCから投稿

冒頭はなかなかショッキングでした。
映画と分かっていても子供が銃を持つシーンは
胸をえぐられる。

主役の二人ニコールキッドマン演じるシルヴィアとショーン・ペン=ケラーは
素晴らしかった。ロマンスを匂わせる描写は蛇足感ありでしたが。

賛否あると思いますが、バスのシーンがこの映画のテーマを
的確に表せていると感じました。
体制側の要人と、それに武力で対抗する反対派。
一方言葉の力で対抗しようとするシルヴィア。
そしてそれらを尾行する捜査官警護官ら。
互いの主張に相違はあれど、
個人個人が役割を全うした結果は
ぐちゃぐちゃで誰も得をしない悲劇。

こういう映画のテーマなら、
もっと「本質的な悪は誰なのか」とか
もっと心にズシンと響くものがあるものだが、
この映画からはあまり響くものがなかった。
かといってエンターテイメントというほど
軽くもないし爽快感もない。
そこがちょっと残念。
それでも、映画としてしっかり見ごたえが
あるのは主役二人の存在感であるのは
間違いがない。さすが。である。

ショーン・ペン。
皮肉っぽい視線と薄い唇の少しおどおどした雰囲気。
どんな役でも存在感は薄れませんね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
にゃろめ

3.5赦す事の難しさ

2022年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

この作品のテーマは「赦し」
政情不安定のアフリカの国の問題を通して国連で働く通訳者を主人公に進んでいきます
「銃ほど即効性のある力ではないけど、言葉には力がある」、胸にくる言葉でした
その言葉を信じて国連で働く主人公、その言葉が今のこの世界に届けば良いのに
人を赦す事の難しさ、考えさせられました
ストーリーは絶対怪しく思えた人がやはり黒幕で裏切られる事なく良い感じで終わりました
ショーン・ペンも渋くて良かったです
それよりも何よりニコール・キッドマンは美しくてホント女神です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
小町

4.0美しき国連職員

2021年11月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ニコール・キッドマン好演❣️
味わいあるストーリーでした。
面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

3.5国連会議場

2021年10月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アフリカで虐殺を繰り返す独裁者が国連で演説することに。
アメリカとしては無事に出国させる方針だった。
しかし偶然、通訳(ニコール・キッドマン)が暗殺計画を聞き、シークレットサービス(ショーン・ペン)が乗り出してくる。
ニコール・キッドマンの役柄に違和感があるものの、楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0ニコール・キッドマンの背の高さが目立っていた。六尺くらいあるそうだ。

2021年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 冒頭から衝撃映像だ。子どもでも銃の使い方がを知っている政情不安の国。ドキュメンタリー番組でも取り上げられたことがあったけど、銃を扱えないと大人にはなれない教育をされる。一方で、3秒に一人が死に続けているという事実をも本編開始前の映像で知った。アフリカの非人道的な国への政治介入も国連主導の下で・・・という主張にはわざとらしさも感じられたが、ショーン・ペンの言葉の端にそれさえも「疑問だ」と言わせてるところに良心を感じました。政治的なシニカルな部分では、かつては英雄として民衆に称えられた人物でも虐殺・粛清を繰り返す独裁者となってしまうこと。考えさせられるところが多かったです。

 国連通訳を主人公にする設定も面白いし、二重三重に張り巡らせた伏線もサスペンス・ストーリーを盛り上げてくれました。特に、死亡者を記したノートを上手く使っていたし、ズワーニ大統領に対立する平和的指導者が二人いるという構図も緊張感を与えてくれたように思います。そして、身内を殺された者が犯人を川で溺れさせるか否かという風習もいいポイントです。中盤に起こるバス爆破というテロが強烈な印象を残しますが、シルヴィア、クマル・クマル、テロリスト、モハメッド、それと尾行する捜査員が一斉に鉢合わせするという、偶然にしてもちょっとやりすぎだったでしょうか。一番驚愕だったのは、「モハメッドって誰よ?」と感じたことでしたが・・・

 クー語も話すキッドマンですが、フランス語も翻訳していませんでしたか?彼女は『バースデイ・ガール』ではロシア語もしゃべっていたようですし、かなり語学が堪能のご様子。一流のハリウッド女優になるためには語学力が必要なんでしょうね。そういや、ジョディ・フォスターもこの前はフランス語をしゃべっていたし、ネル語(?)まで話せるし・・・

【2005年5月映画館にて】

コメントする 2件)
共感した! 4件)
kossy

3.0DVD200円ゲットシリーズ。非常に難しい。賢い人向けです。私がア...

2020年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD200円ゲットシリーズ。非常に難しい。賢い人向けです。私がアホなだけかも(笑)

ネット解説見て、2回目鑑賞でようやく分かった。でもあんまり面白くはない(笑)
かなり深い話。私のようなアホには最後のどんでん返しがどんでん返しにならないのだ。賢い人は、ひょっとしたら唸るような凄い映画かもしれません。自分の知力が悲しい。そんな私のような人間は本作をこう楽しむべきだ。
若きニコール・キッドマンの美貌を堪能(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.0"溺れる者の裁き"

2016年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

"生命を救えば 悲しみに勝てる"
このクー族の話が心に響いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なつこ

3.5なかなか面白いよ

2015年10月18日
iPhoneアプリから投稿

知的

難しい

なかなか面白いと思います。意外とストーリーが複雑で犯人が読めずよくあるロマンスもある。映画時間が多少長く感じるが社会派的要素もあり意外にいい作品。暗殺計画は実は自作自演だったというオチ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
素子

2.5長く感じられる

全体のテンポが悪く、とても長く感じます。先ず、人物、シルビア、ケラーなど、主要メンバーのテンポが遅い。犯人側のテンポもメリハリが無い。ストーリーの展開もメリハリが無く、同じ少しゆったりめのテンポで展開される。
ストーリー上、慌てるシーンがあるのだが、出演者からも映像からも、全然それが伝わらない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画の途中で、以前見た事に気づく、記憶ゼロ男

3.5もうちょっと焦点を絞ったほうが良かったかな

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:70点
ストーリー: 70
キャスト: 70
演出: 70
ビジュアル: 70
音楽: 65

 アフリカの政治は腐敗しきっていてひどいことばかりを見聞きするが、この映画でも同様。キッドマンは事件に巻き込まれてしまったただの犠牲者かと思えば、どうもそんな単純な話とばかりも言えないようで、今作でもそんなひどい話が身近に隠されていた。単純な犯罪物とばかりは言えなくて、社会的な問題も含んだ作品だった。そのあたりはあまり具体的なことがはっきりと描かれるわけではないので、犯罪なのかアフリカの社会問題なのか彼女個人の人生と心の問題なのかやや焦点がはっきりしていない印象は受けるが、それでもまずまず楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

3.5点数なりのおもしろさ

2007年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

通訳の女性が暗殺計画を偶然聞いてしまったところから、ストーリーが始まる。シークレットサービスのショーン・ペーンが暗殺の阻止と、通訳の女性、ニコール・キッドマンを護衛することになり、グッグーとサスペンスが盛り上がるはずだったんだろうと思う。このあたりがちょっとモタモタするので、テンポ悪いぞ、なんてほえてみたくなっちゃうのよね。
ニコール・キッドマンのファンの人には申し訳ないけど、この役を違う人が演じていたら、もっとテンポよくなったはず。だってストーリーに関係ないのに、この人のアップが挿入されているのだもの。アイドル映画じゃないんだからさ、不用なアップはビシバシ削除してほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chocolate