三十九夜

劇場公開日:

解説

 1915年に発表されたスパイ小説「39階段」を脚色したロマンチック・スリラー。無実の罪を着せられた男が、逃走の末に真実と人間の隠された本性に気づくという、ヒッチコックお決まりのテーマが初めて用いられた。リチャードは偶然居合わせた事件がもとで、謎の女性を部屋へ泊めることになる。翌朝、何者かに刺殺される彼女。リチャードはダイイングメッセージを残され……。逃亡中に知り合う人々の嘘が、物語に起伏をもたらしている。

1935年製作/88分/イギリス
原題:The 39 Steps
劇場公開日:1936年

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ヒッチ躍進期

2024年2月24日
PCから投稿

出世作暗殺者の家の次作です。
単純なスパイサスペンスですが途中話のつながりが良くわからない箇所が散見されます。
まだまだサスペンス創世記的なささくれた編集ですがヒッチらしさが徐々にみられます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.5英国大移動

2024年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スコットランドの荒涼たる風景、そこに暮らす人々の姿が印象的。イギリスの家庭料理は魚が多いんだな。島国である。などとディテールを見るのも楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

5.0三十九階段‼️

2023年8月8日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

ヒッチコック監督のイギリス時代の最高作‼️内容としては後年の傑作「北北西に進路を取れ」の原型となる巻き込まれ方サスペンス‼️1時間半にも満たない小品ですが、ヒッチコック映画の面白さ、素晴らしさが全て詰まった充実した内容となっております‼️主人公ハネイがミスターメモリーの講演会で謎の女と出会う‼️響き渡る銃声‼️女は自分がスパイで組織に狙われていると話し、背中にナイフがグサリ‼️殺人の容疑をかけられたハネイの、列車内での警察との追跡劇‼️美女と手錠で繋がれての逃亡‼️ホールを舞台にしたクライマックスの攻防まで、「北北西に進路を取れ」に見られるサスペンス技法は、すでにこの「三十九夜」に於いて確立されております‼️ミスターメモリーに始まり、ミスターメモリーに終わる物語構成も見事‼️無駄なものをそぎ落とした簡潔でスリムな作品ですよね‼️そして今作のヒロインのマデリーン・キャロル‼️ヒッチコック好みのブロンド美女で、確か「第3逃亡者」にも出演してらしたと思います‼️主演のロバート・ドーナットと彼女の洗練された会話のやりとりが、この作品の一番の魅力ではないでしょうか⁉️列車内での "キス" な出会いから、手錠で繋がれての逃避行、そして全てが解決した後の手繋ぎショットも洒落が効いていて素敵でした‼️フレー❗️フレー❗️ヒッチコック‼️

コメントする (0件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

4.0 逃亡ものの原点のような内容だった。原作も面白いのであろう、プロッ...

2022年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 逃亡ものの原点のような内容だった。原作も面白いのであろう、プロットとカメラワークの織り成す技は現代の映画に引けを取らない。この映画がきっかけになってハリウッドへと進出したヒッチコックであるから、かなり力が入ってると思われる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る