劇場公開日 2001年4月28日

ショコラのレビュー・感想・評価

全79件中、1~20件目を表示

4.0ヴィアンヌに共感

2024年3月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

カカオ豆には、向精神的な作用のある成分が含まれているようで、その薬理的な作用が、古くから人を楽しませてきたのかも知れません。
そして、その薬理的な作用は、「北風に乗って放浪した」ヴィアンヌとアヌークのような人たちによって、広くヨーロッパの人達に伝えられたようです。

この作品は「その魔法の媚薬」(?)が、いかに人々を因習から解き放ち、幸せにしたのか」というお話であるといえると思います。
現に、この映画でも、ヴィアンヌとアヌークのチョコレート店を訪れた「憂鬱な客」は、誰もがヴィアンヌの見事な「処方」で、元気を取り戻しているのですから。

村長のレノ伯爵をはじめ、村の人々の白眼視に耐えながら、ショコラ(チョコレート)の素晴らしさを伝えようと努力するヴィアンヌ。
その姿に、とても、とても、とても共感を覚える作品でもありました。

秀作と評して、間違いのない一本だったと思います。評論子は。

(追記1)
ヴィアンヌのようなボヘミアンは、その土地に土着の人々からすると「他から来た得体の知れない人」「自分たちとは違った習慣を持つ人」と受け止められて、得てして阻害視され勝ちなのですけれども。

しかし、ある町のまちづくりの活動をしている団体に「風と土の会」というのがありました。
面白いネーミングだと思って会名の由来を聞いたところ、「風は、遠くから新しいもの=理想を運んでくるもの。土は、地域に根づいて暮らす自分たち。両者の融合を願って、この名に決めた」とのこと。
そういう考え方もあるのかと、感心したことを覚えています。

旧慣をひたすら守っていた村長のレノ伯爵を始めとして、ヴィアンヌたちが訪れた「この村」の人たちには、どうやら、そういう発想はなかったように見受けられます。

(追記2)
なるほど。ヴィアンヌが村の人々を変えただけではなくて、同じボヘミアンのルーに触発されて、ヴィアンヌもまた変わっていく―。
そういう人と人と人と、人との関係性の温かさというのも、本作を評するには欠かせない視点だと思います。
そして、この関係性は、ヴィアンヌたちと村人たちとの間だけでなく、ヴィアンヌ自身にも起きていたことに、観終わってから気づきました。
それは、単にカカオ豆の薬理効果にはとどまらないものでしょう。

この点、「共同体にヨソモノが来て、変化を促し、そのヨソモノも更なる外部要因によって変化を余儀なくされる」というレビュアー・なおさんのレビューに指摘してもらって初めて評論子も気づいたことでした。
とくにハンドル・ネームを記(しる)して、なおさんへのお礼としたいと思います。

(追記3)
別作品『ベルファスト』の評で、レビュアーのbloodtrailさんがジュディ・デンチの存在感を「画面に現れるだけで物語を自分のものにしてしまうくらい」と表現していましたけれども。
本作に登場する彼女の存在感にも、評論子は、両手(もろて)を上げて賛同いたします。
改めて…凄い女優さんだなぁと思いました。評論子も。

(追記4)
こういう作品に出会うと、映画を観ることを趣味にしていて、本当によかったと思います。
さしてお金もかけずにテレビから簡単に録画し、せいぜい1時間半か2時間くらいの時間で、こんなに満ち足りた、ほのぼのとした、幸せな気分を感じることができる趣味は、他にはなかなか求め得ないと思います。

これからも、時間の許す限り、たくさんの作品に触れて、映画を観ることを趣味のひとつとした幸せを、感じ続けていきたいと思います。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
talkie

3.5心の鍵を開ける

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 8件)
共感した! 10件)
りか

4.0幸せなひととき

2024年1月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

友人からのおススメで観てきました
とってもよかった♡

♡暖かな気持ちで
幸せを感じる作品でした
いろんな街でチョコを作ってきた
親子(母子)
最初なかなか村人に
受け入れられて貰えなかったが
村の人たちに
チョコレートを食べてもらおうと
その人にあったチョコを勧める
そしてホットチョコレートで
悩み事を聞いて心を和ませる
カカオの豊かな香りに
幸せなひとときが訪れる

女性蔑視、偏見、宗教差別など…
多様性を持った彼女の考え方が
…宗教の教えよりも
しあわせを運ぶ
村長もチョコを食べて
チョコのおいしさを知った
村長さんの考え方も柔らかくなって
村全体に暖かな南風が吹いて
村の人たちが明るくなった
ジュリエットの入れた
ホットチョコレートが
美味しそうだった

そうそうジョニデが
出てました♡若くてイケメンですね

コメントする 3件)
共感した! 7件)
しろくろぱんだ

3.5教条主義のチョコまみれ

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
peke

4.0楽しい映画だった、でもイヌにチョコはだめですよ

2024年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

未見だったので午前10時の映画祭にて鑑賞。

流れ者のシングルマザーのチョコレート職人が、封建的な田舎町でチョコレートを通じて村人の心を変えていくという寓話。 昨年公開の「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」となんとなく似たストーリー、というかウォンカが影響うけているんだろうな。
チャーリーとチョコレート工場の主演ジョニー・デップもでてた。
ウォンカと違って本作はラストでみんなハッピーになって終わる。

主人公の娘が、カンガルーのはなしをときどきしててなんのこと?と思っていたが、ラストを見て納得。いま風に言うとあれは流浪生活で孤独な彼女のイマジナリーフレンドだったんだろうね。

「ポトフ」で料理人を好演してたJ.ヴィノシュが本作ではショコラティエ。25歳若くてお美しい。

1つだけ重箱の隅をつつくと、イヌにチョコを与えるシーンがあったと思うが、皆様ご存知のようにチョコレートはイヌにとっては猛毒なんで、そこはご注意を。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばとー

4.0心を開く鍵としてのカカオ

2024年1月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2000年の封切り時には見落としてしまいその後はTVや配信で中途半端に観ただけ。通しで映画館で観たのは今回が初めてとなる。なんとなくファンタジーっぽい映画と記憶していたが、ヴィアンヌとアヌークの母子が北風(おそらくミストラル)が吹く日に村に現れるとこぐらいがファンタジーで、後は夫婦間、母子間、人種間など人間関係における葛藤と和解を描いていく。
この監督は、ルールや約束事でガチガチに縛られているコミュニティに外部からの要素が入り込み緊張を溶かしていく、といった主題の作品をよくつくる。「サイダーハウス・ルール」とか「ギルバート・グレイプ」とかね。
宗教的な道徳観で縛られた小さなフランスの村が舞台で、リーダーは村長であるレノ伯爵。ちなみに原作ではレノは神父。ただ流石に1959年のフランスという設定なので政教分離は進んでおり宗教者が暮らしに直接関わる表現は避けたのでしょう。レノ伯爵もあまりヴィアンヌと干渉できず悪口を言って回るぐらいしかできないのですが。
一方、ヴィアンヌは中南米の血をひいており(店の名前もMAYA)結構、呪術的にココアやチョコレートを使うところが面白い。元々、マヤやアステカで飲まれていたカカオは甘い嗜好品ではなく、苦く、辛く、刺激の強い薬用飲料であったと聞く。そして劇中でも説明されているが心を開く鍵としての効用があったようだ。
ヴィアンヌは、カカオの力を使って、人々の願い、欲求を解き放ち、人間性を村の生活に回復させる。
今回、初めて気づいたのだが、ヴィアンヌ自身も活動にめどがついたらまた放浪の旅に出なければならないというルールで自分自身を縛っていた。最終的にはヴィアンヌは自身もこのルールから解放する。
そして物語の最後に、この話の語り手がアヌークであることが示され、彼女のイマジナリであるカンガルーが放たれ消える。これはアヌークの幼女期が終わったこと、母との合作であるイマジナリが消え独り立ちが進んだことを示している。
人は、人を縛ってしか生きることはできない。でも人は、一つ一つ人の影響を絶たないと前には進めない。そのことを重層的に描いた作品である。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
あんちゃん

3.0幸せを呼ぶチョコレート

2024年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

フランスの小さな村に越してきたチョコ職人の母とその娘がチョコレートショップを通じて周囲の人々に幸福をもたらしていく心温まるファンタジー。美味しそうなチョコレートも沢山あって観ているだけで心が和みました。
(午前十時の映画祭にて鑑賞)

2024-13

コメントする (0件)
共感した! 2件)
隣組

3.0ジュリエット・ビノシュが美しかった

2024年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

萌える

午前十時の映画祭13にて。
フランスの小さな村に娘とやって来たヴィアンヌは、老女のアルマンドから店舗を借りてチョコレート店を開いた。村人たちはヴィアンヌが作るチョコレートの不思議な美味しさに魅了され、幸せな気持ちになり心を開いていくのだが、厳格で変化を嫌う村長のレノ伯爵はチョコレート店のことを良く思わず、村人たちにヴィアンヌの悪口を言いチョコレート店へ行くのを禁じてしまった。
村長のやり方に反発する村人もいて、チョコレート店はどうなる、という話。

フランスに貴族がいた時代、既得権を守るためには変化を求めない権力者がいたのだろう、くらいに観ていた。
レノ村長がチョコを食べたかったのに我慢してて、店に忍び込み初めて食べた時の表情が良かった。
ヴィアンヌ役のジュリエット・ビノシュが美しかった。
面白かった。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
りあの

3.5優しい映画

2024年1月13日
Androidアプリから投稿

幸せ

ラッセ・ハルストレム監督が大好きなので、久しぶりに観に行きました。この時期はアカデミー賞の常連で傑作を連発していました。
近年は余り情報がなく淋しい限り。

ぜひサイダーハウス・ルールを午前十時の映画祭で上映して欲しいです。

コメントする 4件)
共感した! 3件)
エンジェル・ハート

5.0ショコラ ラズベリーを添えて

2024年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

名作は何度見ても年月がたっても色褪せないんだとつくづく実感する。

始まりの赤いコートがドキドキすれし、デップのさりげない優しいさがじわじわと伝わってくる。
キャストが誰も無駄な人がいない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふわり

4.5アンチクライスト

2024年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最後の神父の説教の言葉につきる。
厳格なキリスト教徒はどう思うのだろう。
もういないのかな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
大吉

5.0フランスから見たチョコレートにまつわるお話。

2024年1月8日
PCから投稿

今年17本目(合計1,109本目/今月(2024年1月度)17本目)。

 今週(1月1週)って極端に作品数少ないんでしょうか…(なかには2023年12月のものも封通に混ざっていたり)。

 さてこの作品ですが、チョコレートの魅力とその魅力を嫌った「排除」の問題、さらにいわゆる人種差別(ジプシー)などに論点があたってきます。古い作品であるようで(大阪ステーションシネマでは「午前10時の~」という表記はされない模様だが、一見して公開年度が古いのでわかる)、何を書こうがVODでも見られる現在ではネタバレになるので大筋はカットということで…。他の方もすでに書かれていますし。

 結局のところ、チョコレートという文化自体は古くからあり、その独特な味に何らか魔力が感じられるとか作り手が魔法使いだとかとかと信じられていた時代は国によって差はあってもそのような歴史があったのは事実だし(日本に明治以降本格的に輸入された当時も「不思議な食べ物」として扱われていた)、また映画で述べる人種差別に関することは現在(2023~24)では普通にまだまだ起きている問題です。

 本作は作品こそ古いものですが、「チョコレートに何らか魔力が感じられる」という国・文化によっても違ってもだいたい共通して言える文化があらわれる作品は2023年の「ウォンカ~」と同じ趣旨のことが言えますし、ジプシーの人種差別の問題は他の映画でも描かれているもので(一般常識ともいえるが)、それらがミックスされて描写されていたのは良かったところです。

 ※ まぁ、古い作品は一律でパンフ購入不可(しかもヤフオクとかで検索すると普通にすごい値段になっていたりする)というのがきついですが…。

 評価に関してはそこまで気になるところはない(一部、2023~24年の人権感覚では怪しい字幕もまぁあるといえばあるものの、当時のものを尊重したと思われます。まぁ気づくかどうか程度であかさらまにまずいものは出ない)ので、フルスコアにしています。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

「北風と共にやって来た母娘がチョコの甘くほろ苦い癒しの魔法で村人の心を優しく解きほぐしていく心暖まる物語」な~んて思ったら大間違い。かなり苦いビター味。だけど最後は南風が吹いてきて心暖まる。

2024年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサヒロ

4.0温かな気持ちになれる良作

2024年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

シンプルでありきたりではありましたが、観終わった後に温かな気持ちになれました。ジョニー・デップは男の色気ムンムンでした。ポネットが大きくなってたのも感無量。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
wcitbn?

5.0レノ伯爵が

Mさん
2024年1月6日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 15件)
M

3.5きれいだなぁ

2024年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

萌える

ジュリエットビノシュ、チョコも美味しそうでしたが何と言ってもヴィアンヌ。デコルテが美しい、大人の女って感じ。この頃のジョニデも全盛期じゃないか?
「ナポレオン」みたいに、仏の話を英語でスウェーデン出身の監督が撮る面白さ。古い因習の部分は苦い味もしました。

コメントする 5件)
共感した! 8件)
トミー

4.0いい話

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
プライア

4.0観客の力で、アカデミー賞ノミネートまでたどり着いた映画

2023年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

AC渡航便の機内で鑑賞。
美しい女性ヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)とその娘アヌークが、雪交じりの北風に乗るようにして、1959年のイースターを前にしたフランス北部の(架空の)村に流れてきて、ショコラティエを開く。ショコラの香りと食感、独特の味付けは、すぐに村の人たちを魅了するが、村長のレノ伯爵は、ヴィアンヌがシングルマザーであり、彼が実質的に主宰している教会に寄り付かないことから警戒する。まるで、中世の「ハーメルンの笛吹き男」のように。一方、やはり村に流れてきたジプシーたちはショコラティエになつき、とりわけイケメンのジョニー・デップ扮するルーは、ヴィアンヌと恋仲になる。やがて、店を貸してくれた老女アルマンド(ジュディ・デンチの名演)の誕生パーティーが屋外で開かれ、好意的な村民もジプシーたちも踊りに参加する。その時、ショコラティエをよく思わない村の男がジプシーの船に放火、大混乱に陥る。ヴィアンヌは、アルマンドを糖尿病で喪ったこともあって落胆してしまい、いやがるアヌークの手を引いて村を離れようとするが、その時彼女が眼にした光景は、ショコラに魅せられた村人たちが、ショコラ作りに打ち込む姿だった。伯爵は、ひそかに思いを寄せていたアルマンドの娘で未亡人のカロリーヌまでが、ショコラティエに通ううちに彼女の息子が成長したことに気付き、自分もまた出入りするようになったことに愕然とする。孤独感を深めた伯爵は、ある夜、ショコラティエに押し入り、イースターのために準備されていたショコラを叩き割る。その時、飛び散ったショコラの破片が、偶然、伯爵の唇に触れ、ーーー。最後に、アヌークにしか見えないカンガルーが、村の街路に消えてゆくところがとても印象的!
この映画は、最初は単なるファンタジー(おとぎ話)と捉えられたのか、米国では限定公開でスタートしたが、翌月には拡大上映され、やがてはアカデミー賞部門賞にノミネートされた映画であることが知られている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
詠み人知らず

4.0フランス人の懐の深さ

2023年12月7日
Androidアプリから投稿

映画をたくさんみたいので、何度も見る作品はそう多くない
フランス映画はたまにそんな映画がみつかる

人生、闘う事を辞めてはいけない
でも、それだけじゃいけない
視野を広く持って人生を楽しみたいですね

気楽におおらかに
頑張る時は頑張るけど
降りる時はさっさと降りる
ヴィアンヌみたいに人生豊かに生きれたらいいな

人は人であるために禁欲を手に入れたけど、
次の段階である、寛容を手に入れた
人はちゃんと進化している
けど、戦争はまだまだ無くならないなぁ
平和はまだまだ遠い

ジュリエット・ビノシュは”ポンヌフの恋人”以来、長い付き合いになるなあ
フランスの女優は息が長いから
いつまでも楽しませてくれる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nakaji

4.0映像が素敵

2023年11月11日
PCから投稿

ストーリーよりも
お伽話のような感じと
フランスの田舎町の雰囲気や
おしゃれな装飾品などの
映像が素敵だなと思う映画。
若い頃のジョニーデップが
かっこいい。
星は3.5〜4の間。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アツコ