劇場公開日 2001年5月3日

「ラストで観る映画逆戻しあり」アメリカン・サイコ G・・HT3さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ラストで観る映画逆戻しあり

2018年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

私が思うに楽しめる良い映画はどこから見ても楽しめると思っています。まぁ見る側の見る力もあると思いますが・・この映画「アメリカン・サイコ」ラストを見てもう二十年前ぐらいにはなる、もっと前かも知れませんが流行りに流行った「氷の微笑」を思い出しました。謎が謎を呼び何度も観たくなる作品にしたかったのはないでしょうか?謎もないといえばないし
気になるところがたくさんあるといえばある。
チェーンソーを落として当たる辺りがこの作品の味噌なのかと思いましてその辺りからその路線で見てたのでラスト付近の会社から弁護士に電話するシーンもやや違和感を感じましたが私的にはヘリに発見されて
そのままヘリに宙吊りにされたらいいのにと思いましたがこの作品そこはマジでした。そうそうやや不謹慎になるかも知れませんが私この作品ブラックコメディーて捉えてます。大なり小なりこの作品の様な事件は本当に起こっていると思う。人間は人間を殺す人間人間を犯す金を持ってる人は強くて金の無い人は弱いそんな事は何100年前からも変わってないし、これからもそう簡単に変わる訳は無い。結局この映画は何を言いたかったのか?何を伝えたかったのか、観てる側の見方で変わる映画なんだろうと解釈した。私的には「ウルフ・オブ・ウォールストリート」なんかはわかりやすい作品」

「でも僕は何のカタルシスも感じない。僕は罰をうける事も無く、自分のこともわからないまま、僕の言葉など誰も理解できない。こんな告白など、なんの意味もない。」

この作品はこの言葉に尽きると思う。

G・・HT3