劇場公開日 1940年2月1日

コンドル(1939)のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5【危険極まりない郵便飛行士たちの当時の気概ある仕事ぶりと、美しき女性二人との関係性も含めて1930年代の郵便飛行士というプロフェッショナルな日々を送っていた人々を綴った映画である。】

2024年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■南米の歌劇巡業を終えたニューヨークのショーガール、ポニー・リー(ジーン・アーサー)は、パナマへの帰路で、エクアドルの小さな港に降り立つ。
 定期郵便飛行のパイロットたちがポニーに色目を使うなか、ポニーは空港の支配人、ジェフ・カーター(ケイリー・グラント)に惹かれていく。

◆感想

・過去に飛行機事故の際に、ベテラン・パイロットのキッドの弟を見ごろしたパット・マクファーセンが新たにジェフ・カーターの元に来る。
 ー それを知っているのはジェフ・カーターのみ。更にジェフ・カーターの妻、ジュディ(リタ・ヘイワース)は彼の元恋人であった・・。-

・だが、そのような状況下でも、ジェフの判断はブレない。
ー 管理者として、パーフェクトな行動、言動が心に沁みる。ポニー・リーが、自身が乗る予定の船を見送る気持ちも良く分かる。-

・ジェフ・カーターは躊躇なくパット・マクファーセンを難しいフライトに選抜する。
ー 一方では、視力に問題がある同僚の飛行をストップさせる的確な判断を下す。リーダーとしての資質は十分である。-

<今作は、公開年を考えても、リーダーシップのあり方を顕著に記した作品である。勿論、ジーン・アーサーとリタ・ヘイワースが今作に彩りを齎している事は間違いない逸品である。>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
NOBU

4.01939年にここまでの特撮!

2019年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

3.5セットによる飛行シーンがむしろ新鮮に感じた。助演にもかかわらずリタ...

2018年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

セットによる飛行シーンがむしろ新鮮に感じた。助演にもかかわらずリタ・ヘイワース魅力が際立っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

3.5映像も飛行機も技術発展の黎明期

2013年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合:65点
ストーリー: 75
キャスト: 70
演出: 55
ビジュアル: 30
音楽: 60

 まだまだ飛行機が危険な乗り物だった時代。パイロットは一つ一つの飛行依頼にも飛ぶかどうかを議論し命懸けで飛行機に乗り込んだ。

 見所は2つ。一つは危険への苦悩と危険に対する挑戦。南米の田舎の小さな飛行場と吹けば飛ぶような小さな飛行機会社の経営を軌道に乗せるのは簡単ではなく、命を賭けるわりに経営は安定してくれない。そしてパイロットが死んだり飛行機が壊れたりしていく。経営者の苦悩は続くが、それでも男たちは勇敢に空に挑んでいく。
 もう一つは人間模様。常に危険が付きまとう職場で働く男たちの生き様やら人間関係や、そんな男を待つ女たちの心労や恋愛感情。

 1939年製作ということで画像は白黒、飛行機はすぐにそれとわかるセットや模型ということで期待はしないほうがいい。でも画像の良さで売っている映画ではなく人と人のドラマなので、あまり映画の大勢に影響はない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0ハワード・ホークス監督の懐の深さを代表する名作

2010年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

幸せ

いろんな要素が盛り込まれたストーリーにもかかわらず、消化不良になることなく、極めて高いレベルで完成されてることに驚き!70年前でもこういう映画が撮れたんだなぁと、観る度に思う。そして、後世に名を残しているとは言い難いのがもったいないと、心から思う。

飛行機乗りの男たちの友情、過去を引きずる男、そして死。こんな男たちに惹かれる二人の女。緊張感を高める飛行シーン。これらの要素を余すとこなく、魅力的な作品に仕上げたハワード・ホークスに脱帽です。

ハワード・ホークスって、コメディ、ハードボイルド、西部劇など、芸風の広い監督ですけど、個人的にはこの作品が一番好きかも(大ファンであるジーン・アーサー出演による加点もあるけど)。どこのレンタル屋にも置いてなかったので、DVDで購入しての鑑賞でしたが、その甲斐があって本当に良かった!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shaw