メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬のレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.5この世はただただ風が吹くのみ

2023年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純だが自然の摂理に触れるような奥深いテーマを、アメリカとメキシコの寂れた国境地帯を舞台にぶっきら棒に淡々と描いた作品。

生きるとは何か、責任とは何か…
寂れた国境地帯で人間社会に片足を突っ込みながらも、自然と共に生きる心を失わない老いたカウボウイ。
人間社会のルール以前の、もっと動物的な、もっと真理に近い「生きる機序」を淡々と若者に伝えてゆく。

社会のシステム(ルール)が、どんどん複雑化する一方の現代。
それに伴い、身近にある単純明快なモノがどんどん見え(捉え)にくくなっています。
浮世の全てをそぎ落として、生きるとは? 責任とは?(その他もろもろ)
を、この映画を観てもう一度考え直してみるのはいかがでしょうか♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たび☆びと

4.0地球を調査する宇宙人

2020年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 序盤に時系列をいじってあるのなら、前もって教えてほしかった。おかげであちこちに出てくるトミー・リー・ジョーンズが地球を調査する宇宙人じゃないかと疑ってしまった・・・

 スペイン語も自由自在のトミー・リー・ジョーンズ。今作品での彼はメキシコ人メルとの篤き友情もさることながら、一つの約束を守るためにかなり強引な方法でわが道を突き進むカウボーイだ。自分よりもかなり若いメルキアデスを殺された悲しみと、不法入国者であるというだけで人権を無視するアメリカ人を憎んでいるかのような性格を表に出すのです。とりわけ品行方性でもないけど、メルを故郷のヒメネスで埋葬するんだという一途な想いが伝わってきました。

 友人を殺された恨みで短絡的に復讐するというのも一つの道だったのかもしれないけど、目的を果たすために犯人を殺すわけにはいかなかったのだ。自分の財産なんてのもどうなろうと知ったことじゃない。ロバや馬を失い、細かな経費さえ目的のためならば惜しまない。さらに国境警備隊の包囲網も突破しなければならなかったのです。

 ロードムービーとなる後半。馬とロバと犯人と死体という不思議な組み合わせによって、とんでもないコースを辿る。途中、孤独な盲目の老人のエピソードや、ガラガラヘビの毒で死にかかった犯人を助けるくだりも面白い。そしてメヒネスという町は存在しない!という意外な展開で最高潮に達しました。

 その他、犯人の嫁さんとメルキアデスの関係や、二人と不倫しているウェートレスとか、暴力の因果応報などといった複雑に絡み合う人間の面白さが秀逸でした。それにしても、親切なメキシコ人からもらったクマの肉はいつ食べたのだろう。死体と一緒に食べたのかな。そして、盲目の老人の行く末も気になるところですね。

【2006年7月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.5心象風景を映像化したような作品

2019年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

テキサスの殺風景が堪能できる。個人的には嫌いではない作風。
現実のようで夢をみているような、心象風景を映像化したような作品。なので、意味を求めると置いていかれる。ずっと意味がないことをしている。

舞台はアメリカだが、アメリカぽくない映画。開放的なロケーションだが非常に内向的な内容。フランスや日本の監督(もちろん一部の)の作品のほうに近い気がしなくもない。商業的な成功を狙っている感じがしない。おそらく、あの監督とあの監督の作品は観ているだろうな、そこは意識(或いは無意識に)したんじゃないか。勝手な印象だし、ぼかしとくが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

4.5面白いシナリオ

2018年11月22日
iPhoneアプリから投稿

面白いシナリオ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画.jp

3.5悪くはないが

2018年2月21日
iPhoneアプリから投稿

主人公の気持ちは分かる。
女優のキャスティングがよい。
クソなシーンはなかった。
ゆったりお酒でも飲みながら
見るのがおすすめ。

メキシコ越境がどういうことか分かった。
トランプさんが壁を作りたいというのは
人件費抑える目的もあるのね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プチトマト

5.0トミーリーだからこそ

2014年2月21日
PCから投稿

悲しい

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
小二郎

4.0It's a Man's Man's Man's World

2013年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
13番目の猿

3.5切なく、哀しすぎる友情の物語

2013年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

トミー・リー・ジョーンズが監督した映画が有る事を知らなかった私なのだが、やはり彼程のベテラン俳優と言われる人達の中には、確かに助監督経験が全く無くても、良い脚本にさえ出会えれば、映画監督経験初作品でも、映画を巧く完成させる技があるようだ。
ここで、想い付くままに監督で有ると同時に立派な俳優でもある人物の名前を挙げるなら、チャップリンが一番先に思い出されるが、俳優兼その後に映画監督となった人物で、秀作を監督し続けている人と言えば、クリント・イーストウッドの右に出る人物は現在のところいないだろう。
ロバート・レッドフォードも私はとても大好きな映画作家であるし、そして俳優としての芝居と言う面では必ずしも名優とはいかないが、ウディ・アレンも素晴らしい監督であると同時に俳優でも有る。
日本でも、竹中直人は個性派俳優であると同時に、立派な映画監督と言う事が出来ると思うのだが、みなさんはどうお考えになられるだろうか?
あそうそう、来月公開予定の「カルテット」はダスティン・ホフマンの初監督作品と言うからこの作品も楽しみである。
それから、ショーン・ペンも監督しても素晴らしい才を発揮している人だし、フランソワ・トリフォーも忘れてはならないね。
改めてこう考えてみると、後から後から未だ未だ大勢の素晴らしい名優兼監督の名前は出て来そうだが、この「エストラーダの3度の埋葬」から話しが脱線しているのでここで話しを戻すが、トミー・リー・ョーンズの手に因る本作品も、決して悪い作品では無い。と言うより、彼がこの様な純な物語を映画に撮りたいと望んでいたのか?とスクリーンから受ける今迄に彼が演じ重ねて来たキャリアからはイメージが出来ないような意外性の有る素晴らしい友情物語を彼は世に送り出してくれたのだ。

物語の舞台となるのは、アメリカの片田舎の町、そこはまるで時間が止まったままで動く事など無い様な世界の果てと言っても申し分のない辺境の地、そこへ国境警備員になったマイクとその妻は都会から引っ越して来た.が、都会での刺激的な生活に馴染んでいる為に、2人は中々この田舎での平凡過ぎる事件性の無い退屈な生活に溶け込めないでいるが、ある些細な事故をきっかけにこの2人は事件に巻き込まれて行くと言うお話だ。
そして主演の田舎の冴えないカウボーイのピートをトミー・リー・ジョーンズが演じているのだが、彼が今時のアメリカには、絶対にこんな純な人がいるのか?と呆れかえるほどの生真面目な一面を持っている男を好演しているのだ。
そして、このピートと言う年老いたカウボーイと彼の親友である、不法滞在者としてメキシコから国境を越えてやって来たこのメルキアデス・エストラーダとの間に生れた堅い友情の絆の物語で、素朴に生きる人間の尊さと、友情で結ばれた2人の間に交わされた約束を守り抜こうとする、不器用なピート。そしてエストラーダを事故死させたマイクとピートの不思議な旅物語は静かな感動を私に運んでくれた秀作であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuu topiann

4.0友の死と長い旅路の果て

2012年5月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

萌える

俺が死んだら故郷の村に連れて行ってくれ。親友のメルキアデス・エストラーダは云っていた。そんな彼が国境警備隊のマイクに誤って射殺される。
彼はメキシコからの密入国者で農場で働いていた。州警察は面倒はゴメンだとばかり犯人には手を出さない。親友のビートは彼との約束を果たすためマイクを捕まえて、埋められていたメルキアデスを掘り起こして馬に乗せる。
そして嫌がるマイクを引きつれて彼が云っていた村を目指して旅に出る。

馬での長い旅。頑固な初老のカウボーイのビート。
人間的に情愛に欠け自己中心的なマイク。
二人の激しくぶつかり合いながらの旅は続く。

やがて、見えてきた村。
だが、そこには思いもしなかった結果が待っていた。

トミー・リー・ジョーンズの監督・主演作でいやいや、かなりの見応えがある作品で悪くない出来だった。
彼の監督としての力量も捨てたものじゃないと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっどないと・シネマ