皇帝円舞曲

劇場公開日:

解説

 商標登録された犬のパロディやフロイトによる犬の精神分析など、コメディ要素が散りばめられたミュージカル映画。アメリカ人の蓄音機セールスマンがウィーンにやってくる。珍しい蓄音機を爆弾と間違えられたり、貴族の娘に
一目惚れしたりと飼い犬を巻き込んで一騒動起きる。伸びやかに歌い上げる、ビング・クロスビーの歌声は聴きごたえ十分。しかし、後に「ミュージカルを作る才能がない」と語ったとおりビリー・ワイルダーにとって唯一の音楽劇となった。

1948年製作/106分/アメリカ
原題:The Emperor Waltz
劇場公開日:1953年7月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第21回 アカデミー賞(1949年)

ノミネート

作曲賞(ミュージカル) ビクター・ヤング
衣装デザイン賞(カラー) エディス・ヘッド ジル・ステール
詳細情報を表示

映画レビュー

4.0ジョーン・フォンテインが魅力的で物語の展開がお見事、ワンチャンの純愛物語にも胸熱

2023年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kazu Ann

3.0ジョーン・フォンテインが綺麗なビリー・ワイルダー監督作

2022年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

だいぶ前に買ったDVDだが、「ビリー・ワイルダー監督作だが…」と思いながら、なかなか観なかった作品。
確かに、ジョーン・フォンテインはカラー映画で美しく、彼女とビング・クロスビーの恋愛、そして犬どうしの恋愛は、ともに身分差のある恋愛をリンクさせたあたりは上手いと思う。

ビング・クロスビーの歌が、ジョーン・フォンテインと同様、耳に付いてしまう(笑)

ジョーン・フォンテインの緑・黄色・ピンク・純白などのドレスも綺麗。

それなりに楽しいドラマだが、他の傑作群と比べてしまうと、やや平凡かも…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

3.0なんだか音楽が楽しい。運動会の雰囲気。

2019年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る