劇場公開日 2005年10月22日

蝋人形の館 : 特集

2005年10月20日更新

あなたはパリス・ヒルトンをご存知だろうか? 10月22日公開のホラー映画「蝋人形の館」に主演もしており、一方でeiga.comでも「富豪の御曹司との婚約解消」「動物愛護団体から非難」といったニュースを度々伝えているのだが、「そんな女優、いつの間にいたっけ?」という人も少なくないかもしれない。実は彼女、プライベートのセックスビデオが流出したのを皮切りに、いまアメリカでもっとも好奇の対象になっている、空前の“ゴシップ製造マシーン”セレブなのだ。(文・構成:編集部)

主演映画公開記念――でも、パリス・ヒルトンって何者?

パリス・ヒルトンの基本情報

「蝋人形の館」のパリス・ヒルトン ブロンド美女が襲われるのはホラー映画のお約束
「蝋人形の館」のパリス・ヒルトン ブロンド美女が襲われるのはホラー映画のお約束

■ヒルトンホテル

まずはパリス・ヒルトンの基本情報をおさらいしよう。1981年2月17日生まれの24歳。ヒルトンと聞けば最初の思い出すのはヒルトンホテルかもしれないが、創業者のコンラッド・ヒルトンは、そのものズバリ、パリスの曽祖父。パリスの父親リック・ヒルトンは3代目に当たる、まさにアメリカ屈指の名門家系。母親キャシー・ヒルトンは芸能界で子役として活動していた経験もあり、マイケル・ジャクソンと幼馴染だとか。モデルとして活動している妹ニッキー・ヒルトンも、しばしばパリスと一緒にゴシップ欄をにぎわすが、姉に比べればおとなしい。ほかに弟2人がいる。

■本職はモデル→女優?

そんな家庭環境に育ったパリスは、生まれもってのセレブ。高校を卒業後、モデルとして活動開始。一流デザイナーとのコラボレーションでファンションショーを開催するなど活躍する一方、有名人との幾多の恋の噂やお嬢様らしい(?)世間離れした突飛な言動のほうが注目を集め、いつの間にかタブロイド紙をにぎわせる存在となる。そのスキャンダルの最たるものが、後述するセックスビデオの流出だ。

01年にはベン・スティラーの「ズーランダー」にカメオ出演。続けて「ナイン・ライブス」というホラー映画に主演し、女優としても活動を始めた。しかし、彼女自身がモデル・女優として活躍しているという話よりも「とりあえずお騒がせな人」という印象が強くて、本職がなんであるのかをきちんと認知している人は少ないと思われる……。

おバカぶりが楽しい 「シンプルライフ」のパリス(左)とニコール 「シンプルライフ」はFOXチャンネルで放送中
おバカぶりが楽しい 「シンプルライフ」のパリス(左)とニコール 「シンプルライフ」はFOXチャンネルで放送中

■シンプルライフ

パリス・ヒルトンを語る上で欠かせないのが、リアリティ番組の「シンプルライフ」。これは彼女が幼い頃からの親友(現在は絶縁中)で、ライオネル・リッチーの娘ニコール・リッチーとともに、ゴージャスな生活を捨て、田舎で素朴な生活=シンプルライフを経験してみようというもの。しかし、これまで贅沢三昧で過ごしてきた彼女たちは、普通のことがなにもできず、部屋の中を飛び回る虫に悲鳴をあげたり、田舎の純朴な青年を誘惑してみたりと、かなりおバカなご様子で番組は人気に。同時間帯に放送されたジョージ・ブッシュ大統領のインタビュー番組よりも高視聴率を取ったことが伝説となっている。

■パーティ大好き、男大好き

パリス・ヒルトンはとにかくパーティが好き。(元?)親友のニコール・リッチーや妹のニッキー・ヒルトンとともに、社交界で悪名を轟かせ、同時に多くの浮名を流している。人気モデルのジェイソン・ショー、人気バンドSUM41のデリック・ウィブリー、映画プロディーサーのリック・ソロモン、バックストリート・ボーイズのニック・カーター、ギリシャの大富豪パリス・ラトシスなど……常にボーイフレンドとの噂が絶えず、そんなところから、プライベートな情報が流出するゴシップも生まれている。

そんなわけで、続いては彼女のゴシップ遍歴をたどってみる。

>>次のページ

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
「蝋人形の館」の作品トップへ