劇場公開日 2005年9月17日

頭文字D THE MOVIE : 映画評論・批評

2005年9月20日更新

2005年9月17日よりシネマミラノほかにてロードショー

華流スターたちの競演と、息を呑むカー・アクションに陶酔!

画像1

日本で撮影されたが、主要キャラのほとんどが台湾と香港の俳優で、セリフは吹き替え。前代未聞の試みだが、違和感はまったくない。スリリングな峠のカーレースに手に汗握り、バトルと鮮やかにシンクロした高校3年生の拓海のひと夏の青春ストーリーに酔いしれる。

拓海は、それまで誰にも知られず、密かに車を自在に走らせる喜びに浸っていた。しかし、ひょんなことから人と競う快感を知り、レースにのめり込んでいく。しかも、その過程で父親や親友の樹、恋人として意識しはじめた幼なじみの少女なつきとも真摯に向き合い、将来への確かな夢に目覚めるのだ。

まず、拓海を演じるジェイ・チョウの表情の変化がいい。普段はボーッとしているが、ハンドルを握ると余裕の表情で車を操る。それが、勝利と敗北、恋の喜びと哀しみを知り、いつしか闘う男の顔になっていく。際立ってコミカルな性格でギャグを繰り出す父親や樹の絡みも絶妙で、無口な拓海の思いの変化が自然に浮き彫りにされる演出も心地よい。

そして、全編を彩るレース・シーン。カーブが連続する夜の山道を実際に疾走する車を縦横無尽のカメラワークでとらえ、息を呑む迫力。テクニックがあれば、これほどまで車を美しく走らせることができるのかと、改めて思い知らされる。

山口直樹

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「頭文字D THE MOVIE」の作品トップへ