劇場公開日 2001年4月7日

ハンニバル : 特集

2001年3月21日更新

フィレンツェ在住ストリート・アーティストの独占手記、一挙掲載!
「ハンニバル」に出演した日本人

(文:齋藤智輝)

映画「ハンニバル」で、ベッキオ宮から吊るされたパッツィ刑事を指差して「あれ! あれ見て!」と日本語で叫ぶのは、何を隠そうこの私です。

巨匠と私
巨匠と私

私は現在フィレンツェに住んでいて、市にショバ代(私たちは税金と呼んでいる)を払って、大道芸のようなことをしています。大道芸と言っても私の場合、非常に地味なもので、道路にチョークとパステルで絵を描いて、道行く人にお金を投げてもらっているのです。これはイタリアではもともと宗教的な意味があって、現在もマドンナーロ(MADONNARO)つまり「聖母マドンナを描く人」と呼ばれています。

巨匠リドリー・スコット大先生の映画、「ハンニバル」の助監督を紹介してくれたのは、大道芸人仲間でした。フィレンツェでの撮影は昨年の5月からでしたが、「ハンニバル」の事務所は2月からありました。助監督のアルベルトは私の作品をかなり気に入ってくれたようで、ストリート・ペインティングはいかにもフィレンツェらしいし、是非使いたいと言ってくれました。そう、私は最初はストリート・アーティストとして映画に出演する予定だったんです。

ハ、ハリウッドデビューだ。それもリドリー・スコット大先生の映画で(「街の風景」としてだけど……)。

それだけでも嬉しかったのにその後、助監督から「実はレクター博士がクラリスの顔のデッサンを描くシーンがある。レオナルド・ダ・ビンチ風の線が引ける人を探してるんだけど、描いてみてくれる?」と言われ、ジュリアン・ムーアの写真を何枚か預かりました。描く描く。なんでも描く。しかももし私が描くことになれば右手も写るということで、デジカメで手だけ何枚か撮られました。

て、「手タレ」だ。

ふだんの私
ふだんの私

「タイタニック」でディカプリオがデッサンするシーンを見て「俺の方が上手いぞ」と豪語していた私です。もし本当に私のデッサンがスクリーンを飾ることになり、ハリウッド中から絵の依頼が来たらどうしよう? もしかして私はビバリーヒルズに住んで女優と結婚する運命ではないだろうか? う~ん、誰と結婚しよう。でも、どう見ても私の右手は62歳の白人のアンソニー・ホプキンスの手とは似ても似つかないのですが……。

とにかく私の絵を、リドリー・スコット大先生に見ていただけるというだけで嬉しかった。日本人のエキストラも探してるんだと、キャスティング・コーディネーターに紹介してもらったのは、その絵を持って行ったときでした。ちなみにイタリア人のエキストラはすごい倍率だったようです。一応、プロの俳優(女優)をやってて、「これを機会にメジャーになりたいんです!」という気合の入りまくった人たちが、たくさんいたらしい。

さらに、別のセクションからも仕事が来ました。東京の化粧品屋の防犯カメラの映像が必要で、セット・デコレーションを手伝って欲しいというのです。やるやる。なんでもやる。

>>次のページ

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「ハンニバル」の作品トップへ