グッド・ウィル・ハンティング 旅立ちのレビュー・感想・評価

全220件中、1~20件目を表示

5.0素晴らしき数学の世界へようこそ! 才能をどう使うかは自分次第

2020年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まず本作は脚本が凄く良く出来ているのですが、実は、これはあのマット・デイモンとベン・アフレックの2人が書いているのです。当時は2人とも無名ながら、本作でアカデミー賞の脚本賞を受賞して、この成功が今の彼らのキャリアに大きくつながっているのです。
当時の第70回アカデミー賞は、現時点でも最多受賞記録を持つ「タイタニック」があった年で、そんな中、「タイタニック」が14ノミネートに対し、本作は、作品賞、監督賞(ガス・ヴァン・サント)、主演男優賞(マット・デイモン)、助演男優賞(ロビン・ウィリアムズ)、助演女優賞など主要9部門でノミネートを果たしていたのです! そして脚本賞と共に、ロビン・ウィリアムズが初の助演男優賞を受賞しました。
本作の主人公ウィル・ハンティングは、MIT(マサチューセッツ工科大学)で清掃員をしたりして生計を立てる青年である一方で、100年に数人級の頭脳を持った人物として描かれています。本作のリアリティーの源泉には、ラマヌジャンという1900年頃のインドの数学者の存在があったりします(詳しく知りたい人は「奇蹟がくれた数式」という映画を!)。
マット・デイモンはハーバード大学にいた(中退)だけのことはあって、学問的なリサーチがしっかりしていて、主人公にリアリティーを巧みに与えているのです。
そして、そんなウィル・ハンティングを才能を見出し、その才能に惹かれ翻弄される「フィールズ賞」(いわば「数学のノーベル賞」)受賞者のランボー教授、そして、ランボー教授に頼まれてウィル・ハンティングを更生させようとする心理学者ショーンとのやり取りも深いものがあります。
なぜウィル・ハンティングは素直に能力を活かすことができないのか? その謎を追う過程において、周辺の人たちを巻き込み、思わぬ展開が続いていきます。
「エンディング以降のウィル・ハンティングはどのように生きていくのか」を想像するのも意味がありそうですし、本作には数々の名言もあります。
今この作品を見直して良かったな、と思えたのは、本作でアカデミー賞を受賞したロビン・ウィリアムズが、実社会においては、2014年に63歳で自殺してしまったのです。
当時は勝手に「パーキンソン病や、幻覚が見えたりする(レビー小体型)認知症に苦しんで亡くなってしまったのか」と記事を見て思っていましたが、ショーン(ロビン・ウィリアムズ)の
「そのことだけで私が君の気持ちをわかると思うか? 『オリバー・ツイスト』を読めば理解できるのか?」という言葉の通り、想像でしかないですし、「本当の気持ち」は誰にも解らないものなのかもしれませんね。
3月30日にCNNが、志村けんさんの訃報の際に「日本のロビン・ウィリアムズが亡くなった」と伝えていたので、「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」の際のロビン・ウィリアムズが被ってきたりと、さらに多くの感情が去来しました。
学問をモチーフにしながら、様々な人間関係や深層心理などを考えたりできる名作です!

コメントする (0件)
共感した! 17件)
細野真宏

4.5シンプルに感動

2024年4月25日
PCから投稿

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
INS

3.0天才ゆえの苦悩

2024年4月24日
iPhoneアプリから投稿

マッドデイモンってムキンとしたイメージしかなかったけど、昔はこんなに美青年だったんだと知って衝撃。確かにツンベアーもクマシュンの時期があったしね。
そんな彼は頭脳明晰な一方で精神は未熟で心を閉ざしている主人公。ギフテッドって言うのかな。天才が故の悩みとかってたしかにあるよね。僕も夢の中でネタを思いついて夢の中でそのネタを仕上げたりすることしょっちゅうある。これホント。朝起きたらすぐにノートに書いてかたちにして後日ライブで披露する。これがビックリするほどウケないから不思議。
満席のお客さんが全員うつむいて爪いじってた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
真平

5.0脚本の緻密さに驚く

2024年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

どれほど推敲を重ねたのだろうか。とにかく脚本の緻密さに驚いた。
「幼い頃のトラウマから、心に傷を持つ数学の天才が、自分の人生を肯定的に生きられるようなるまでの物語」というプロットはシンプルかもしれない。
けれど、彼の天才ぶりとハーバード大学という場の設定のリアリティのために、モチーフとして取り上げられる話題の多岐にわたることといったら「ここまで描かなくても」というくらいの気合いの入り方だった。
しかも、それらを「すごいだろう!」で終わりにせず、ショーンの口から「書物による知識では、実際の体験から得られた感動を語れない」とばっさり切り捨てさせ、彼の人格的な歪さまで見事に浮き彫りにする。
観ているこちら側は、見事に敷かれたレールの上を気持ち良く辿りながら、どんどんと登場人物たちのやりとりにハマりこまされていく。

人が人を思うこと。
自信が持てない自分を乗り越える勇気。
本音をぶつけ合う尊さ。
相手をコントロールしようとする愚かさ。
虐待による愛着障害等のラベリングの安易さ。
数えあげればキリがない程、いろんな部分が刺さってくる。

だが、自分が実は一番ハッとしたのは、国防総省にリクルートされた際にウィルが語った、暗号解読の結果がもたらすものについての独白の部分だった。
物語の展開からすれば、あそこまで詳しく資本主義の本質や、世界の不均衡、アメリカ国内の人心コントロールと労使間格差などについて時間を割く必要もないとみる向きもあるだろうが、マット・デイモンからすると、そここそが彼自身の描きたかった(彼自身が信念にしている)公平公正な世界の実現につながる部分だったのだろうと想像する。

マット・デイモンとベン・アフレックの瑞々しい感性に溢れた脚本が本当に素晴らしかった。特に、ラストのベンの笑顔には涙が滲んだ。

そして、やはりロビン・ウィリアムズ!
自分は、もう彼の顔を観るだけでちょっと涙ぐんでしまうくらいなのだが、彼の表情の変化一つで、感情がこちら側に水のように流れこんでくる。
決して大事な所は譲らないが、決して見捨てないという強い意思。
自分も、人と向き合う時には、日々かくありたいものだと思わされた。

あと、自分は、邦題に疑問符をつけてしまうことが多いのだが、この映画に関しては、旅立ちというのは、よいタイトルだったと思う。

コメントする 5件)
共感した! 9件)
sow_miya

5.0過去のトラウマを持った天才青年が心理学者との出会いで心を開き新しい人生の一歩を踏み出すヒューマンドラマ映画

2024年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

スラム育ちの天才的な頭脳を持つ青年は心に大きな傷を抱えている。人を信用することができず、愛し愛されることを知らない。
天才が故に知識だけを並べ、良いところばかりみせようと見栄を張り、嘘をつくプライドの高さ。嫌われることを恐れ、傷つく前に去ることで自分を守ろうとする。
誰もが羨む天才青年は、誰よりも人間らしく弱いところがある。
そんな青年を心理学者が心の交流をして
少しずつ心を開いていく。
心理描写が繊細に描かれ、感情に触れた繊細な内容で何度も涙した。

心理学者が妻との愛を語るシーンでは
本当の愛とは、を考えさせられる。

相手の欠点をも愛し、認め合うことができること。
どんなに才能があっても完璧な人間などはいない。
大事なのはお互いにとって完璧であれば良いということ。

そして、言葉の大切さ。
良くも悪くも、言葉が人に与える影響力は凄まじい。正論を突きつけることが全てではない。
自分が傷つくことを恐れるより相手を傷つけることのないよう考えて、助言や発言をしたい。
そんな強さを持ちたいと感じた。

本や歴史などの知識や情報が全てではないということも感じた。実際に自分の目で見て感じて沢山の経験をする。失敗も沢山する。
その経験こそがどんなに有名な本や偉大な歴史上の人物よりも
唯一無二の素晴らしい人生の物語なのだと感じた。みんな自分の人生の主人公なのである。
今の自分、弱いところも認めて許すこと。自分自身と向き合い知ること。
自分の道は自分で決め、生きたい人生を生きる。
失敗しても良い、失敗や嫌われることを恐れない強さをもつこと。
一歩進むためにほんの少しの勇気を持つこと。

そして、自分が望んで進んだ先には
絶対に後悔はないということ。

たくさんのことを感じ考えさせてくれる
とても奥深い映画。

コメントする 2件)
共感した! 2件)
Saki

4.0仲間がいいやつ過ぎる。

2024年4月19日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

様々な人との心の交流が描かれているが、ウィルと仲間達のシーンが一番心に来た。
マット・デイモンとベン・アフレックがリアルでも長年の大親友と知って嬉しい気持ち。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おいもぷりんちゃん

4.5大切な人を大切にするために

2024年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

泣ける

傑作。
脚本のマット・デイモンとベン・アフレックの頭のよさがすごくわかる。

ウィルに根気強くセラピーを行うショーンもまたウィルと向き合う中で自分の心の傷を引き受ける様がとてもいい。

ウィルの親友も親友足り得ていい人だ。
仲が良くても最終的に肉体労働や非行などにウィルを引き留めるのではなく、送り出す。ウィルの家行って不在だと気付くシーンがとても好きだ。

終わり方もいい。ウィル、スカイラーのもとへ行くんだね。大切な人を大切にできるようになったんだね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
abokado0329

5.0最高な作品

2024年4月18日
iPhoneアプリから投稿

2024
59本目

当時、TUTAYAでレンタルして観た。
まだ20歳の頃と今とでは全然違う作品に見えた。

あの頃の映画。
今、改めて観ても最高な作品。

君のせいじゃない。
ショーン演じるロビン•ウィリアムズの言葉に急に涙が。

観てよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
M.T

3.5恵まれている環境とは何か

2024年3月29日
iPhoneアプリから投稿

ウィルが徐々に心を開いていく様子はおもしろい。
だが才能や友人だけでなくその才能を活かせる場を用意してもらえる状況は、恵まれている環境に他ならないのではないだろうか。
自分の恵まれている環境に気づき目を向けることは難しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こんにょ

4.0自ら踏み出した1歩

2024年3月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

不遇の少年は、何百万人、何億人かに1人の当たりくじの持ち主。
人と人の出会いは奇跡的で、
その人々たちの助けもあって、
やっと水から1歩を踏み出せた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

4.5いつも決めるのは心だから

2024年3月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マークロス子

5.0久しぶりに見て、ホロリきたわ

2024年3月26日
PCから投稿

今回注目というか気づきが、2点。
①2組の親友の話。
・青年とその親友(ベン・アフ兄貴)、青年を見つけた数学者と分析医。
ぶつかりながらも大切な友。その関係がもどかしい。

②分析医が青年にかけた言葉たち。
・「(大学で数式を解いたのは)本当は何かしたかのでは?」
「今の君は、当たりの宝くじを、現金化する勇気がないのと同じ」

前回見た時にツボったところで、また今回もホロり。
終わりのセリフがないシーンの、ベンアフ兄貴もジーン。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「答えは自分で探すんだ」

おまけ。
主人公の名前が、「ウイル・ハンティング」だったのね。へー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人

3.5みんな良い人

2024年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ウィル本人も良い人だし、嫌なやつがいない
ズレが擦り合っていく話し
ちょっと寝た

コメントする (0件)
共感した! 2件)
WALLE

4.5数学の天才的才能を持つ貧しい青年が自分の殻を破って歩き出す物語。

2024年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

若い頃のマット・デイモンってジャガイモタイプの青年で特に美しいとか、カッコいいとか思っていませんでしたが、20数年ぶりにこの映画を観て、マットはこんなに輝いてた青春スターだったんだね、と思いました。
ジェームズ・ディーンやリヴァー・フェニックスの
デビュー当時を彷彿させる初々しさ。
この映画の脚本(マットとペン・アフレック)の素晴らしさ。
孤児で里親から暴行を受けて育ち、心の傷を負うウィル。
そしてウィルのセラピーを頼まれた心理学者のショーン
(ロビン・ウィリアムズ)は愛する妻を亡くした心の傷を抱えている。

21歳のウィルはマサチューセッツ工科大の掃除の仕事をしている。
黒板に書いてあった数学の超難問の答えをウィルが解いて板書したことから、
「天才現る!!」とジェラルド教授(ステラン・スカルスガルド)の目に止まる。
教授はこの才能を埋もれさせずに伸ばしたいと考える。

この映画は名言のオンパレード。
「ウィル、きみは宝くじの当たり券を持っているのに
・・それを現金化する度胸がないんだ」
「きみは何を聞いても、ああ言えばこう言う。
・・なのに自分が何をしたいか?
・・こんな簡単な質問に答えられない。
・・答えを知らないんだろう」

ウィルは鬱屈、不満、反骨、コンプレックス・・・
青春映画の要素がぎっしり詰まっている。
親友のチャッキー(ベン・アフレック)は言う。
「俺は50歳を過ぎても工事現場で働いていてもいい。
でももしお前が、20年経ってもまだここに住んでいたら、
ぶっ殺してやる」
本当に名言の宝庫です。

そして1988年の公開から26年を経てマット・デイモンは53歳。
ベン・アフレックは51歳。
2人はいまだに親友で仕事のパートナー。
ベンの監督作や2人の共演作では特に輝いて見える気がします。
ロビン・ウィリアムズが亡くなったのは本当に残念ですが、
本当に味わい深い名演でした。
ガス・ヴァン・サント監督作の中でも一番親しみやすい
感動の映画ではないでしょうか。

コメントする 3件)
共感した! 23件)
琥珀糖

4.0マット・デイモンとベン・アフレックの共同制作の脚本、才能への嫉妬

2024年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 15件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0「君にシスティーナ礼拝堂の匂いは語れない。」

2024年3月5日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
マサシ

3.0若き日のマットデイモン

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

かっこいいね。
ものすごくタイプです

天才だからこそ、先に先に考えて何事にも踏み込めない
鬱々とした青年を好演している

コメントする (0件)
共感した! 1件)
千恵蔵

4.5あの馬鹿はまた荒野を行く。

2024年2月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

知的

昔、敬愛する藤子不二雄F先生の異色SF短編集にそういう題名の作品がございました。そうなです。天才でも、Make money のチャンスでも立身出世もなんのことやら。あの馬鹿はアインシュタインを勝る、少なくともフィールズ賞よりも価値があるものがこの世にはあり、それを支える友がいて、それを理解する師がいるのです。算盤叩いてばかりのこのご時世にこそぜひ若い映画好きには観ていただきたい。数学の天才の藤子不二雄F先生の主人公と同じまたあの荒野へ向かって車を走らせていくのです。しかし、ベンアフレック、マッドデイモン恐るべし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りょう(映画2000本は視聴)

5.0人生最高の一本

2024年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人の人生に必要なのは
お金でなく
学歴でなく
名声でなく

誰から必要とされ、愛されてる事を実感すること。

45年生きてきて学びを得られた素晴らしい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
柴犬さん

5.0古い映画だけど、やはり良作。

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

幸せ

PTSDを抱えた青年ウィルは超天才的な数学頭脳の持ち主。
でも彼の発する言動は人を逆撫でする様な言葉ばかりで周りでは諍いが絶えない。
そのうち彼に彼女が出来る様になるが、やはり素直になれない彼は彼女と別れてしまう。この辺りから「もっと素直になって!」「心を開いていいんだから!!」と思い始めて、終盤、ショーンに抱きついて号泣するシーンでは一緒に泣いてしまいました。やっと素直になれたウィル。
昔から聞く名作でしたが、何十年も経って今回初めて鑑賞。
この話、本当にマット・デイモンが無名の頃に描いた脚本なの??
後で知ってもっと感動。素晴らしい作品。
見ていない人は、見た方がいい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あゆみん