劇場公開日 2003年10月18日

フレディVSジェイソン : 特集

2003年10月17日更新

「エルム街の悪夢」シリーズ全作超ダイジェスト

(編集部)

「エルム街の悪夢」
「エルム街の悪夢」

「エルム街の悪夢」(84)

DVD/発売:カルチュア・パブリッシャーズ/価格:3800円

エルム街に住むナンシーは、毎晩悪夢に悩んでいた。その夢とは、鉤爪を持ち、顔が焼けただれた醜い男フレディが突然現れ襲ってくるのだ。同じ夢を見た友人が次々と殺される中、ナンシーはフレディと戦う決意をする。監督は「スクリーム」シリーズのウェス・クレイブン。若き日のジョニー・デップも出演している。

「エルム街の悪夢2/ フレディの復讐」
「エルム街の悪夢2/ フレディの復讐」

「エルム街の悪夢2/フレディの復讐」(85)

DVD/発売:カルチュア・パブリッシャーズ/価格:3800円

前作から5年。元ナンシー宅に引っ越してきた青年が、フレディに襲われる悪夢に悩み、睡眠不足が続く。やがて、自分の部屋の中からナンシーの手帳を発見し、フレディの存在を知った青年の体の中からフレディが復活し、実体化しはじめる。

「エルム街の悪夢3/惨劇の館」(87)

DVD/発売:カルチュア・パブリッシャーズ/価格:3800円

「エルム街の悪夢3/ 惨劇の館」
「エルム街の悪夢3/ 惨劇の館」

悪夢に悩みつづける女子高生のクリスティンは、精神病院に入れられてしまう。そこへ現れたのが第1作に登場し、精神科カウンセラーへと成長したナンシー。彼女はクリスティンを救うべく、フレディに戦いを挑む。監督は「マスク」のチャック・ラッセル。また、フランク・ダラボンが脚本を担当しているほか、パトリシア・アークエット、ローレンス・フィッシュバーンも出演している。

「エルム街の悪夢4/ザ・ドリームマスター」(88)

クリスティンの親友アリスは、悪夢をコントロールする能力を持つ。さらに仲間の生命を吸収する能力を得て覚醒、フレディに戦いを挑む。監督は「ダイ・ハード2」のレニー・ハーリン。

「エルム街の悪夢5/ザ・ドリームチャイルド」(89)

前作で悪夢をコントロールできる少女アリスの妊娠を知ったフレディは、生まれてくる胎児の夢の中に入り込み、復活を狙う。企みを知ったアリスは我が子を守るため、フレディに戦いを挑む。

「エルム街の悪夢/ザ・ファイナルナイトメア」(91)

若者たちのカウンセラーを行うマギーは、悪夢を見たという少年とともにフレディの秘密を暴くため、スプリングウッドという街に行くが、そこはフレディの作り上げた夢と現実の境界線がない、悪夢の街だった。マギーはフレディを現実世界に連れ出せば倒せると確信し、ついに息の根を止める。

「エルム街の悪夢/ザ・リアルナイトメア」(94)

劇場未公開作品。映画「エルム街の悪夢」のキャストやスタッフたちをフレディが襲うという、映画の世界と現実がオーバーラップした展開が秀逸。

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「フレディVSジェイソン」の作品トップへ