劇場公開日 2021年12月10日

  • 予告編を見る

「セルマが不器用すぎてイライラ。独りよがり。周りに頼れる人が沢山いた...」ダンサー・イン・ザ・ダーク ますんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0セルマが不器用すぎてイライラ。独りよがり。周りに頼れる人が沢山いた...

2016年10月7日
iPhoneアプリから投稿

セルマが不器用すぎてイライラ。独りよがり。周りに頼れる人が沢山いたのに、むしろ相手から手を差し伸べてくれさえもしたのに。なぜはねのける。意地っ張りで頑固で世間知らずで頭が弱く現実逃避癖もあるという問題の多い主人公。いい所もあるんだけどね。

セルマはひたすら、ジーンを不安にさせると目に影響するからって色々なことを隠していたけど、母親が人殺して会ってくれないことが1番不安でしょって思うんだけど実際どーなの。
ジーンの病状がどのくらい進行してるのかとか手術は本当に今じゃなきゃダメだったのかとか、分からない点が多い。凄く頑固で極端な人物に見えてしまう。
まあそれだけ生まれてからずっと失明の恐怖と戦ってたんだと思うけど……。劇中では、必要なものは全て見た~みたいな曲が1番好き。そんなはずないのに。セルマの強く生きようとする姿勢と頑なさがよく出た歌。
とにかく!!もっと冷静に対処してればこんな結末にはならなかったと思うけど、まあ、実際どうしてこうなったってことあるしなあ……。セルマのこと言えるほど皆うまく生きれてないよね。
セルマの嘘は痛いしくて、そんな嘘つかなきゃいいのにってイライラしちゃうんだけど、守るべきものがあるからつける嘘ではあるなと。母ですね。

心情描写とミュージカルシーンは満足だったけど、設定がちょっと甘くて入り込めないところが多々あったかな。
ミュージカルシーンは見事。素晴らしい表現力、歌声、生き生きと踊るセルマ。その明るさと対比するようにどんどん暗くなっていく現実。
まさかここまで落ちるとは思っていなかった。
最後のシーンは辛すぎる。看守のおばはんが美味しい役所かっさらったな。

とにかく暗くて、見てるこっちも沈みました。この後も真実は明らかにならず終わるんだろうか……。本筋はそこじゃないから描かれないけど、そこが気になってしまいます。

ますん