劇場公開日 2005年9月10日

チャーリーとチョコレート工場 : インタビュー

2005年9月12日更新

ティム・バートン監督とジョニー・デップが実に4度目となるコンビを組んで作り上げた「チャーリーとチョコレート工場」で、主演&監督コンビにインタビュー。まずは、近年、ファミリー向け映画に多数出演し、ファン層を拡大しているデップに話を聞いた。

ジョニー・デップ インタビュー
「娘と一緒にみた子供向け映画にすっかり魅了されてしまったんだ」

聞き手:小西未来

――以前から、ウィリー・ウォンカ役をやりたくて仕方がなかったそうですね。

10年ぶりとなった来日記者会見でのジョニー・デップ
10年ぶりとなった来日記者会見でのジョニー・デップ

「そうなんだ。ティム(・バートン)から今回の出演をオファーされたとき、また声をかけてくれたことがなによりも嬉しかったんだ。ティムの映画に出演させてもらえるなら、どんな作品のどんな役だってオーケーしていたと思う。しかも、その映画企画が『チャーリーとチョコレート工場』だって聞いて、感動が数倍にも膨れあがった。なにしろ原作の大ファンで、ジーン・ワイルダーが出ていたミュージカル映画(『夢のチョコレート工場』)も大好きだったからね」

――ティム・バートン監督作品に頻繁に出演されていますが、気心が知れているぶんだけ、他の監督の作品よりもリラックスできるということはありますか?

「うん。他の作品をやったあとにティムの現場に戻ると、自宅に戻ったような気分だね。リラックスできるから、失敗を恐れずに、どんどんリスクを冒すことができるんだ」

――「パイレーツ・オブ・カリビアン」から「ネバーランド」、そして今作品と、最近、ファミリー向け映画への出演が増えた気がするのですが、それは意図的なものなのでしょうか?

「どうだろう。まったくの偶然なんだけど、無意識のうちにそういうものを選んでしまっているのかもしれない。うちの娘はいま6つなんだけど、彼女が2歳ぐらいのときから、彼女と一緒に子供向け映画を観ているんだ。それで、ぼくはアニメキャラクターの表現力に衝撃を受けてね。娘とぼくは年がかけ離れているのに、2人ともアニメーションのなかの演技に魅了されていた。それ以来、アニメーションの自由な演技をどうにか映画のなかに持ち込むことができないかなって考えるようになって、意識していろいろと挑戦しているんだ」

デップが演じるチョコレート工場の経営者 ウィリー・ウォンカ
デップが演じるチョコレート工場の経営者 ウィリー・ウォンカ

――そのおかげであなたのファン層も広がりましたよね。

「うん。『パイレーツ~』の公開後、5歳の少年から80歳のおばあちゃんまでが、キャプテン・スパロウに夢中になってくれて、本当に嬉しかった。まるでバックス・バニーにでもなったような気持ちだよ(笑)」

――ウィリー・ウォンカは子供から大切なことを学びますが、実生活のなかでお子さんから教わることはありますか?

「毎日がそうだよ。例えば、『チャーリー』の撮影のとき、家族でロンドンに家を借りていたんだ。ある日、娘がテレビを見ながらカウチの上で飛び跳ねていたんで、ぼくは心配になって『危ないからやめなさい』言ったんだ。そしたら、娘は大人のような座った目でこう言い放ったんだ。『単なるカウチじゃないの、パパ。サメでもあるまいし』って(笑)」

――クールな娘さんですね(笑)

「そうなんだ。で、ぼくは『ごめん、パパが悪かった。さあ、どんどん飛び跳ねてくれ』って(笑)」

インタビュー2 ~ティム・バートン監督インタビュー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「チャーリーとチョコレート工場」の作品トップへ