ブラックホーク・ダウンのレビュー・感想・評価
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トム・サイズモアになりたい四半世紀
公開時は20代前半で、毎年1回は観ている
映画だけど、全然色褪せない名作だと思う。
兎に角人生酸いも甘いも経験してきて
感情移入しまくり。
この映画での戦況を仕事に置き換えて観て
しまう。
若い時はジョシュ・ハートネットや
オーランド・ブルームより視点だったのに
会社生活を経ていい歳になってきた昨今、
最高にカッコいいのはトム・サイズモアだ。
もちろんエリック・バナやウィリアム・フィ
クナーなのどエリートデルタチームはめちゃ
かっこいいが、自分にはなれないと分かって
いる年齢なので、こんなやつに付いていきたい
と思えるトム・サイズモアの中佐役が渋くて
カッコいい。なんなら規則規則の小言が多い
レンジャーのジェイソン・アイザックスもいいw
(彼はハリー・ポッターの悪役が有名かもしれない
けど自分のなかでは永遠にこの大尉役がベスト
なのでロン毛金髪は違和感でしかないw)
中年になって分かることが多い映画だが、
人を怒るにも気力と愛情が必用で、彼のような
平時は疎まれるが緊急時にこそしかってもらい
たい。後半の戦況ではあの大尉にむしろ母性
すら感じる不思議。
中間管理職世代の悲哀にぶっ刺ささり、
社畜養成所出身世代の自分からしたら、
投影できるヒーローは漢トム・サイズモアだ。
この映画以上にトムに憧れる映画は他にない。
(悪役顔だからね)
若い時は「何でこんな仕事を自分が」と常に
思っていたが、すべての人に役割があり
誰もが何かの歯車であることを感じるこの頃、
上にも下にも挟まれ感情をどこかに落としてきて
死んだ魚の目をしているが、自分の仕事を淡々と
めげずに遂行するトム中佐を目指して自分も
冷静に自分の仕事を頑張りたいと思えた。
ストーリー重視と見せかけて映像重視の作品
正義のアメリカ軍という視点。他国に攻め込んでいくことに疑いなく、命令に従い敵を殺しまくる。本作のクオリティは文句無し。
武器を使う場所が必要で、武器を作り続ける言い訳として敵を作り出し、攻め込む。任務遂行する兵士は、自分と仲間が死なないように相手を殺すだけで精一杯だ。
本作に登場する武器や軍服が本物で見応えが有る。センスの良い芸術的なシーンが満載で見ていて楽しめる。
ストーリーより、迫力ある銃撃戦を観るための映画。ヘリコプター好きなら最高傑作だと思う。
BGMは民族音楽っぽくて好き。
期待はずれ
知人の中には、何人もこの映画をお勧めする人がいるのだが、すでに見たことあるし、なんでこの映画をそんなに持ち上げるのかまったく理解できない。
おそらくド迫力の戦闘シーンに圧倒されることに感動し、人に勧めずにはいられないのだろうと思うが、よっぽど「プライベート・ライアン」の方が迫力あるし、映画としての面白さ、キャストの魅力も上だ。
それに比べると、この映画は単調で、キャラクターの描き方や編集にもまずさが見られ、何が言いたいのが良く伝わらない。へたくそな映画の典型だろう。
誰が誰だかわからない
人間模様はあまり関係ないので問題はないのですが。
ずっと銃撃戦
それでも飽きさせないのは名作たる所以だろうと思います
歴史を調べてから観た方が良かったかなと
ちょいグロなのでそこだけ注意であとはもう観て欲しい作品です
戦争のリアル感を最高級に表現。アメリカの敗北。そして「戦う意味」を問う映画。
今更紹介不要のビッグタイトル。久々に見返したのでレビュー。
1993年。アフリカ、ソマリアの内紛に介入した米軍(正確には多国籍軍)と現地最大勢力との戦いを描いた作品。一言で言ってしまえば「戦争映画」。
簡単なストーリーとしては、内紛により多くの人命が失われ、国連の人道活動も現地の武装勢力の影響によって上手くいかない“ソマリア”。この状況にアメリカを初めとする多国籍軍が介入。現地最大武装勢力の幹部の拘束作戦をアメリカ軍が実行するが、現地の激しい抵抗に遭い作成は難航。当初短時間で終わるはずの作戦が、戦闘の果てに当時アメリカ最新鋭の戦闘ヘリ「ブラックホーク」が墜落。混沌とした戦場の中で墜落した兵士の救助を試みるも、更に2機目のヘリが墜落し・・・・。といった内容。
多くの死傷者を出し、この戦闘の後アメリカがソマリアから兵を引き上げることになった戦闘を描いた、史実を元にした映画。
もう何度見たか分からない作品。先に評価から述べておくと、私は戦争ものの映画が好きで、数多ある戦争映画の中でも最高峰の「リアリティ」を感じる作品っていうのが一番の理由。ストレートに言うと戦争映画の中でも私が一番好きな映画なので評価マックスです。
戦闘の描写は素晴らしいのに加え、飢餓や内紛による戦闘で何十万という死者を出しているソマリアにおいて、大義名分としては苦しむ国民を救いに(無論綺麗ごとの大義名分だけではなく色々な打算等もあると思うが)いったはずのアメリカ(多国籍軍)が多くの死傷者を出し、撤退を余儀なくされた、という「介入の難しさ」を考えさせられる作品。
多数の死者を出している史実でもあり、「個人的な映画のおすすめポイント」を挙げるのは多少憚られるが、あくまで映画・映像作品として鑑賞しているため、あえて挙げさせていただくと2機目のヘリが墜落し、「死ぬ」と分かってるにも関わらず、救出に向かったシュガートとゴードンのシーン。実際のその後を知っているからこそ、彼らの勇気に敬意を表します。
戦争映画なので、流血やグロ表現ありですが、おすすめの一作。
近代戦争の恐ろしさを体感できる
ソマリア紛争時に起きた、米軍機ブラックホークの墜落にまつわる史実を映画化。
30分で終わるはずだった作戦は15時間にも及ぶ壮絶な脱出劇へと変貌する。
本編の約2/3が戦闘シーンという凄まじいまでの緊迫感は、見終わった後に戦争に対するいたたまれなさと脱力感に包まれます。
無法地帯と化した街。
女子供までもが銃を持ち、自らの正義の為に余所者を殺し上げる世界。
まさに数の暴力という群集が押し寄せる中、いくら装備を整えていても襲われる恐怖がこちらにも伝わってくるよう。
他の戦争映画とは違う、近代紛争のリアリティを感じる恐ろしい作品でした。
恐ろしい!
「モガディシュ脱出までの14日間」を観て、この映画の存在を知った。ソマリアの内戦の鎮圧に向かったアメリカ軍。国連が手をこまねくのを観かねて自ら軍を投入。他国のために命懸けで戦うアメリカ軍。
ソマリア政府と反乱軍の戦い。反乱軍は支援物資の食糧に群がる市民を撃ち殺す。同じ国民なのに、何故そんなことが出来るのか。
反乱軍のリーダーの副官2名を拉致することが目的の今回の作戦。予定ではほんの1時間程度の作戦なのに、とんでもないことに。ヘリコプターが撃墜されたことをきっかけに、孤立したアメリカ兵を救うべくとんでもない展開になっていく。でも怪我人1人も置き去りにせず、死んでしまった兵士もきちんと連れて帰る。凄い。怪我をした兵士、死んでしまった兵士の映像は思わず目を背けたくなるほどだが、これが現実だったわけだし、自分の国を守るわけでもない他国の内戦にこれほどの思いをして戦うアメリカ軍、凄い。そのアメリカ軍をここまで追い込む反乱軍もどれだけ強いんだ、どれだけ武器持ってんだ!
エンドロールでこの作戦で、市民1000人が亡くなり、アメリカ兵19人亡くなったとのこと。これだけの犠牲が出てしまったこと、そして今でもまだ内戦は収まらない現実。他国がどこまで介入すべきなのか、正解はあるんだろうか。
「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが実話に基づいて撮りあ...
「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコットが実話に基づいて撮りあげた戦争アクション。マーク・ボウデンのノンフィクション小説を原作に、1993年にソマリアの市街地で発生した米軍主導による軍事作戦の顛末を生々しい戦場描写とともに描き出す。
観ている者の集中度の限界を超える長い長い迫力のある戦鬪シーンと敵市民の数の多さに圧倒される
リドリー・スコット監督(ブレードランナー等)による2001年製作のアメリカ映画。原題:Black Hawk Down、配給:東宝東和。
1993年10月3日、ソマリアの首都モガディシュにおいてアメリカ軍と強権者アイディード将軍派ソマリア民兵とのあいだで発生したモガディッシュの戦闘を、リアルに描いた映画。
従来の観客の集中度を配慮した戦争映画と異なり、戦闘シーンが長く長く続くので、見ているこちら側がどっと疲れてしまった。夕刻敵側がようやくお祈りの時間となり攻撃が止まり、ホットした自分に気づく。それも束の間、今度は真っ暗闇の中での戦闘に突入。幸い米軍は夜でも見えるの夜間暗視ゴーグルが有り、その点では有利で有るが、市民兵士の圧倒的な数に見ているこちらも恐怖を覚えた。
戦争の素人としては、ヘリコプターのMH-60ブラックホークを数台有する米軍が空からの攻撃もできて、圧倒的に有利に思えるのだが、市街戦ではそうでもない様で、ミサイン弾でヘリコプターを2機狙撃され墜落。乗り込み員救助のために米軍は向かうが、またそれで多くの兵が犠牲になる。事実らしいが、ヘリコプターに乗っていた2兵士が戦うために敢えて地上に下ろしてもらうのが印象的。彼らは結局、戦死してしまうのだが。
モガディッシュの戦闘は、敵側幹部の多くを捕虜にでき、目的を達成できた作戦であった。しかし、こうして徹底的にリアルさにこだわって戦鬪を描くと、この国で米軍が戦争をしている意義に大きな疑問符が付けられるのは、判然としない部分も自分には残るが、監督や脚本家の狙い通りなのか。
大義名分としては、非人道的な独裁者から市民を守るために、米軍は国連と協力して戦争を行なっている。否、俺たちは仲間のために戦っているんだと強調されていたが、独裁者を倒しても代わりが登場し内戦は続くというソマリア人の言葉に、説得力を感じた(史実的にも実際そうであった)。女や少年も参加する対米の戦い。あまりにも多い市民兵、そして命懸けで戦う姿勢。死者は米軍19名、国連参加軍(マレーシア、パキスタン)2名に対して、ソマリア側は200〜500名。
遠い異国で、何のために、米軍兵士は多くを殺し殺されるのか?疑問を感じざるはえなかった。実際に、映画でも紹介されていたが、この戦闘後にクリンントン大統領は米軍撤退を決めた。
ひたすら戦鬪だけをリアルに描いた映画であったが、それでもソマリアの海岸の美しさ、飛翔する複数のブラックホークのメカニカル美、夜明けのモガディシュの街の都市美が映し出されれるのは、リドリー・スコット監督らしさか。
製作ジェリー・ブラッカイマー、リドリー・スコット、製作総指揮サイモン・ウェスト マイク・ステンソン、チャド・オマン、ブランコ・ラスティグ、原作マーク・ボウデンのノンフィクション小説『ブラックホーク・ダウン アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録』、脚本ケン・ノーラン(トランスフォーマー最後の騎士王等)、スティーブン・ザイリアン(シンドラーのリスト等)、撮影スワボミール・イジャック、美術アーサー・マックス、編集ピエトロ・スカリア、音楽ハンス・ジマー。
ジョシュ・ハートネット(エヴァースマン)、ユアン・マクレガー(グライムス)、
トム・サイズモア(マクナイト)、サム・シェパード(ギャリソン)、エリック・バナ(フート)、ジェイソン・アイザックス(スティール)、ウィリアム・フィクトナー(サンダーソン)、ユエン・ブレムナー(ネルソン)、ガブリエル・カソーズ(カース)、
キム・コーツ(ウェックズ)、ロン・エルダード(デュラント)、トーマス・グイリー(ヤレク)、チャーリー・ホフハイマー(スミス)、ジェリコ・イバネク(ハレル)、グレン・モーシャワー(マシューズ)、ジェレミー・ピベン(ウォルコット)、ブレンダン・セクストン3世(コワレウスキー)、ジョニー・ストロング)シュガート)、リチャード・タイソン(ブッシュ)、ブライアン・バン・ホルト(ストルーカー)。
ソマリア民兵を頭の狂った猿のように描いている以外はいい映画
映像、音響、音楽が素晴らしく、映画を鑑賞していると戦闘を疑似体験しているよう。
戦闘に至る過程も簡潔でわかりやすい。
だけど、ソマリア民兵の描写が差別的なほど酷い。 彼等には情も痛みも無く、アメリカ兵はそんなケダモノを相手に仲間を犠牲にしてまでソマリアのために戦ってやったんだ感が滲み出ているあたりが残念、だけど映画としてはかなり面白い。
【今作は、米軍の世界の紛争に介入する姿に異を唱えたエポックメイキング的な作品である。今作以降、”ハート・ロッカー”を始めとしたアメリカ戦争映画作品に多大なる影響を与えた作品でもある。】
■1993年、内戦が泥沼化するソマリアに米国特殊部隊の兵士100名が降り立つ。
独裁者・アイディード将軍の副官2名を捕らえるというその任務は、1時間足らずで終わるはずだった。
ところが兵士を戦地に連れて行く2機のブラックホーク・ヘリが撃墜され、兵士らは戦場に取り残される…。
◆感想
・今作前までは、米軍は常に弱者を救う”ヒーロー”として描かれていた。
・だが、今作では冒頭のテロップにあるように、ソマリアを統括しようとする米軍に対し、独裁者・アイディード将軍の反撃により、壊滅的な被害を受ける米軍戦士達にスポットライトが当てられている。
<当時、アメリカ人民にとっては、観たくないシーン満載の映画である。
この映画を機に、真なる戦争の悲惨さを描き出した、この後のアメリカ映画に対し、強烈なメッセージ及び影響を残与えた映画である。>
1000と19人死んだ。
19人のためにこの映画が作られたようだ。
高野和明のジェノサイドという小説に アフリカで行われている戦争(内戦)の話が出てくる・・・彼らが戦っている理由は他の民族と相容れないからではなく、銅をめぐる利権のためだそうだ。
先進国が銅を買いに行くと、自然と現地では戦争が起こってしまい、銅を確保するには敵を駆逐するための銃を与えなければいけない。それで内戦がどんどん大きくなる。敵の大人たちを皆殺しにして子供をさらってきて自分たちの兵隊にする。そしてその戦争がどうしようもなく拡大した時に国連とかアメリカとかが介入する・・・のだそうだ。嘘か本当か知りませんがね。
良いも悪いも無くそうなってしまう。そして戦争でヘリコプターが破壊されたり弾丸や爆弾が使われたりすると軍事産業の利益になる。それでエスカレートしがち。・・その挙句にこういう映画が作られる。 政府の注文によって作られたような映画が高い評価を受ける。 なんて不条理だろう。 素直に不愉快な気分になった。監督はどんな気持ちなのだろうか?
何のために戦うのか?
アメリカは蜂の巣を叩いてしまった。そう、女も子供も関係なく、市街地どこからでも襲ってくるのだ。まさに極限状態。アメリカ兵は自由と民主主義のイデオロギーの元、各国に軍事介入する。自分達が正義だと信じている。夫を失い悪魔に取り憑かれ殺人への道を歩む女や自分の父親を誤って殺してしまい泣き叫ぶ子供、人類を失い希望を失い絶望の淵に立たされている老人。政治家は言うだろう。自由と民主主義の為に我々は戦うのだと。現場の軍人は言うだろう。仲間のために戦うのだと。どちらも悪で、どちらもも正義である。
3.3なぜ他国の戦争に行くのか
全体的に普通な戦争映画。どこかでみたことあるようなストーリーではありました。
じゃっかん構成も長めで、ローン・サバイバーと比べるとパンチというかストーリー構成のパンチ感が足りないようにも感じました。
それはきっと小休止の場面が多かったからでしょう。さらに、相手方の思想なども描写としては皆無で、敵モブのエイムも「それどこに打っとるんやーい」と感じてしまう場面も。
足がもげたり、残酷な描写もあったもののなんか単調だなと感じてしまった。演者は有名ドコロばかりなのに、丸坊主でみんな同じ顔に見えるし、セリフもいまいち印象に残らない。
しかし、史実をもとにしているということで、ソマリア内戦について調べるきっかけを与えてくれました。また戦争と内戦、それとアメリカの目的や行動、国連の平和維持軍など関連事項を検索するきっかけにもなりました。
文化や言語、民族の多様性、立地関係、宗教、自然環境、食料、資源、自国の利益、政治、拒否権、同盟国、協力関係など多くの事項が重なって戦争が起こっていくのだなと感じ、戦争はもはや「自然災害レベル」なのだろう感じました。
作中でパレスチナと国連軍が出てくるところも個人的には示唆に富む描写だっと感じます。
個人的には最後の主人公のセリフは好きでしたね。
「ヒーローになりたいのか。いや今なら言える。そうー」
米軍の失敗作戦を通じ戦争の悲惨な現実をリアルに描写
リアルな描写で生々しい戦争の現場を描いた作品。
1993年ソマリア内戦で行われたモガディシュの戦闘が舞台。
たった二人の敵兵幹部を捕まえるために、19名の米兵と1,000人のソマリア人が犠牲になったとのこと。
まさにこれが戦争の現実。
現代の戦争映画を確立した
公開当時、劇場鑑賞に加えて再鑑賞。
これまでの戦争映画といえば、第二次世界大戦やベトナム戦争と
時代にやや古さを感じるものが多かったが、
本作は公開当時でも数年前に起きた、まさに現代の戦争を映像化したものである。
また完全な市街地戦という描写も当時から斬新で
そのスタイルやリアリティある映像は、
後発の戦争映画に多大な影響を与えていると感じて止まない。
また今、見てもどうやって撮影したんだろう、と思わざるを得ない大掛かりなシーンも多い。
(視覚効果程度、味付けはあったとしてフルCGはない、もしくはかなり少ないと思うのだが)
リドリー・スコットの映像美ともあいまれば、凄惨なのだが、ソリッド、スタイリッシュ。
映像のクールさにはシビれるばかりだ。
物語は世紀の大失態と言われたソマリアでの急襲作戦で、
ひたすら突入から帰還までをノンストップで追ったもの。
ゆえに二時間近く乱れ飛ぶ弾丸と、吹き上がる土砂。
肉が飛び、血がしたたる。
味方もどんどん負傷してゆき、手加減ない相手の残酷さはとんでもなく、
たみかけてくる緊迫と絶望の展開で埋め尽くされている。
正直、女子供に向かない度、200%だ。
ただ、イーストウッドの「アメリカンスナイパー」もそうだが、
とにかくアメリカという大国の病理の一端を感じ取るに、
これほど過不足ない作品もないだろう。
後の戦争映画の道筋を作ったとさえ思しきエポックメイキングな本作。
気合を入れてから是非とも見てもらいたいと、時を越えても感じた。
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