バットマン・ビギンズ : リーアム・ニーソン インタビュー

掲載作品数22610

映画のことなら eiga.com エイガ・ドット・コム

ヴェロニカ・マーズ

注目映画特集

バットマン・ビギンズ バットマン・ビギンズ

近年のアメコミ映画ブームより遥か以前から映画化されていた「バットマン」。これまでに4作品が作られてきた同作が、装いも新たに「バットマン・ビギンズ」として蘇った。eiga.com編集部では、主人公ブルース・ウェインがバットマンになる過程で、彼に多大な影響を与える男、デュカードに扮した演技派リーアム・ニーソンと、2人のプロデューサーにインタビューした。(聞き手:編集部)

リーアム・ニーソン インタビュー
「なぜブルースがバットマンになったのかを、非常に説得力をもって描いているんだ」

――今回の役どころは、ブルース・ウェインを心身ともに鍛え上げる役で、後半に意外な展開が待ち受けていますね。このような役は久しぶりでは?

リーアム・ニーソンリーアム・ニーソン

「そうだね、これから観る人のために詳しくは言えないが、このような役はすごく楽しかったよ。アクションも多かったが、肉体的なアクションは大好きなんだ」

――「スター・ウォーズ」のクワイ=ガン・ジン、「キングダム・オブ・ヘブン」のゴッドフリー、そして本作のデュカードと、若者を導く役が多いようですが、ご自分ではどう思われますか? なぜこういう役が多いのでしょうか?

「その質問はみんなに聞かれるんだ(笑)。なぜそうなんだろう? できれば逆に教えてほしいね」

――やはり指導者的な存在に見えるからでは?

「そうなのか、よくわかったよ(笑)。でも、今後はもうこういう役はやらないつもりだよ」

――あなたの生まれ故郷である北アイルランドでも、「バットマン」は人気なんですか?

「今は住んでいないからわからないんだけど(現在はニューヨークに在住)、若い頃から人気があったよ。テレビアニメもやっていたけど、私の場合はコミックから入って、よく友達とコミックを交換しあっていた。他のスーパーヒーローものも同様にあるから、今でも人気あるんじゃないのかな」

――「バットマン」は過去に4作の映画がありますが、参考にされましたか?

ブルース・ウェイン(左)を同志として迎え、
訓練を施すデュカードブルース・ウェイン(左)を同志として迎え、
訓練を施すデュカード

「観たことは観たけれど、正直あまり好きではないんだ。特に3作目と4作目は全然好きじゃないね。1作目と2作目も、まあ、OKかなというくらいだよ。やはり私は今回の『バットマン・ビギンズ』が一番好きなんだ。例えば、最初の1~2作目にしても、既にブルース・ウェインはバットマンなわけで、私はなぜ彼がそうなったのかというところに興味があった。今回は、ブルースがなぜあのようなコスチュームを着て、悪と戦うようになったのかを、非常に説得力のあるかたちで描いているんだ」

――では、そんな本作を監督したクリストファー・ノーランはいかがでしたか?

「彼はとてもユニークなビジョンを持っていて、若いけどすごく貫禄があるんだ。脚本や物語の構成の作り方がものすごく上手いし、現場では常に時間がたっぷりあるような雰囲気を出しているんだ。本当は全然余裕がないのにね。それだけ彼は、上手く私たちを導いてくれているんだ。さらに、それぞれのキャラクターの感情が、どこからきているのかという演出に長けているんだ」

――あなたはこれまで、スティーブン・スピルバーグやジョージ・ルーカス、ニール・ジョーダン、クリント・イーストウッドなどなど、錚々たる面々と仕事をしていますが、特に印象深いのは誰でしょうか?

「スティーブン(・スピルバーグ)だね。彼の演出は非常にファンタスティックだ。来年またスティーブンと組むよ。リンカーンの伝記映画で、私はリンカーン役をやるんだ。ニール・ジョーダンも素晴らしいし、彼との映画も今年の秋頃に公開される予定だ。ただ、今の私の一番好きな監督はリドリー・スコットかな」

ブックマーク: この記事をYahoo!ブックマークに登録する この記事をはてなブックマークに追加する この記事をlivedoorクリップに登録する この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をnewsingにピックアップする

ABOUT THE MOVIE

  • バットマン・ビギンズ 画像 [拡大画像]
  • バットマン・ビギンズ
  • DCコミックスの人気キャラ「バットマン」の新作。両親を目の前で殺された大富豪ブルース・ウェインが、いかにしてバットマンとなり、悪と戦うに至るかを描く。監督は「メメント」「インソムニア」のクリストファー・ノーランで、キャストにはクリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙ら演技派が集結。
  • 原題:
    Batman Begins
    監督:
    クリストファー・ノーラン
    脚本:
    デビッド・S・ゴイヤー、クリストファー・ノーラン
    撮影:
    ウォーリー・フィスター
    音楽:
    ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー
    原案:デビッド・S・ゴイヤー
    出演:
    クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ケイティ・ホームズ、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、渡辺謙、キリアン・マーフィ、トム・ウィルキンソン、ルトガー・ハウアー
    2005年アメリカ映画/2時間20分
    配給:
    ワーナー・ブラザース映画
  • 6月18日より丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にてロードショー
  • オフィシャルサイト

(C)2005 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

バットマン・ビギンズ

  1. 作品ページ
  2. 映画レビュー
  3. 注目特集
  4. 映画評論
  5. 動画・予告編
  6. フォトギャラリー
  7. 映画館検索

- PR -

ユナイテッド・シネマ

コンテンツ

過去の注目映画特集

リアルタイム投票受付中

エイガこみゅ

ガイド

必見!注目作特集 メガヒット確実の話題作、編集部がおすすめするカルト作などを、eiga.com的な切り口で解説。今、もっとも観るべき映画を多角的にご紹介します。毎月1日、15日更新。

読み込み中...
© eiga.com inc. All rights reserved.