劇場公開日 2001年7月28日

PLANET OF THE APES 猿の惑星 : 特集

2001年7月19日更新

マニア心をくすぐる夏の大作!

「猿惑」ボトルキャップは集まった?

編集部

今年もきました、ペプシの夏。そう、あれは99年。「スター・ウォーズ エピソード1」のキャンペーンの一環として発売されたボトルキャップは、その作りの精巧さが評判を呼び瞬く間に大人気。発売後数週間で売り切れ、貴重なものにはン万円のプレミアがつく一大ブームとなった。

編集部のボトルキャップは、 コンプリートまであと7つ!
編集部のボトルキャップは、 コンプリートまであと7つ!

そして2001年。ティム・バートン監督「PLANET OF THE APES/猿の惑星」で、あの興奮が再び蘇る。今年のボトルキャップは全部で52種類。ペプシコーラとダイエットペプシの500ミリリットル・ペットボトルについてくるキャップが42種類。当たりシールでもらえる両腕可動式のスペシャル版は10種類。さらに、ハズレシール5枚で応募できるディスプレイ用のコレクションステージと、相変わらずクラクラするようなアイテム数だ。お金に糸目をつけなければペプシを一口も飲まずともコンプリート出来る可能性もあるが、そんなのは邪道。せっせと買って、せっせと飲んで、ひたすらめくってこそのボトルキャップなのである。

ボトルキャップの魅力はその精巧な作り。各キャラごとに、手に持っているアイテムも違えば表情もそれぞれ。同じく食玩として大人気のチョコエッグといい、ダイドーMIUの「深海生物」シリーズといい、おもちゃだからといって侮ってはいけない。本公開の7月28日にはおそらく売り切れているので、コンプリートを目指す諸君は、ボトルキャップつきペプシを見かけたら即購入を心がけていただきたい。

意外に知られていないのが、デイリーヤマザキのキャンペーン。レシート裏に当たりが出ると、その場でマウスパッドやボトルオープナーなどがもらえる。さらに、抽選で1000本限定の「猿の惑星」腕時計もゲットできるので、コアなファンはデイリーヤマザキでペプシを買ってレシートを集めると効率がよろしいかと。

ちなみに、前売券についていたメディコム社製のキューブリックはすでに品切れ。現在は特典第2弾としてネック・ストラップがついてくる。デザインこそシンプルだが手に入れたいアイテムのひとつ。全国の主要劇場窓口でゲットできる(27日まで)。

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「PLANET OF THE APES 猿の惑星」の作品トップへ