大地を受け継ぐ

86分
 

予告編・フォトギャラリー

ご使用のブラウザはHTML5に対応していません。

解説

福島第一原発の事故後、福島で苦悩しながら農業を続ける家族と東京の若者たちとの対話を描いたドキュメンタリー。2011年3月24日、原発事故を受け、農作物出荷停止のファックスが届いた翌朝、福島県須賀川市で農業を営む1人の男性が自ら命を絶った。残された息子の樽川和也さんは、母の美津代さんと畑を耕し続けている。東京からやって来た学生たちを前に、汚染された土地の作物を流通させる生産者としての罪の意識、東京電力との戦いなど、終わりが見えない現在進行形のさまざまな葛藤が語られていく。「戦争と一人の女」(監督作)、「アジアの純真」(脚本作)など、社会問題に鋭く切り込む作品を送り出した井上淳一監督による初ドキュメンタリー作品。

キャスト

キャストの続きを見る

スタッフ

監督

企画

プロデューサー

スタッフの続きを見る

作品データ

製作年 2015年
製作国 日本
配給 太秦
上映時間 86分
オフィシャルサイト

映画レビュー

レビューする

表現できない傷

映画上映するにも、電気が要る。携帯いじる時は、コンセントから、充電。そのコンセントの先には…。人は、便利さの代償に、多くを失ったようです。゙風評ではない現実"と、闘うお兄さんが、直面する現実は、...

機動戦士・チャングムさん

生きざま

この映画の現実は、 東京にいるとわからないし、 知らないまま過ぎてしまう。 言葉の中の「生きる」 の重さ大切さ。 ラストのある風景に 胸がいっぱいになった。 今、語ってくださったことに 感謝したい。

waka0128さん

大地を受け継ぐ

ネタバレ注意

細川弘乃さん

DVD・ブルーレイ情報

関連ニュース